KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高松市へ

台風19号、猛烈な風雨でした。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。長野県北信地域がだいぶひどいようで、かつて訪問介護などの仕事をしていた所で心配です。

ウチのハナモモの老木が根元から折れ、公道を完全にふさぎ、未明に弟と一緒にノコギリで切って撤去でした。
f:id:tsunaga6022:20191013220008j:plain
今年春の花。もう見納めか。

本日から15日まで映画「8年越しの花嫁」ロケ地めぐりの旅として岡山県香川県へ。遅い夏休み(笑)、そして、おそらく今年最後の泊まりがけ旅。激安ツアーのジャル楽パック利用で、本来は昨日に羽田空港から高松空港JAL〜当然ながら欠航、本日に自己手配の新幹線利用で高松市へGO! 片道分の航空券代金と3泊が2泊になった旅館代の差額は後日に返金してもらえます。
f:id:tsunaga6022:20191013214027j:plain
秋の乗り放題パスがベースで牛久駅から出発したいところながら常磐線は午後まで不通〜8時に復旧のつくばエクスプレス+千代田線で都心へ。東海道・山陽新幹線はみなさんどのように東京駅まで来たのか予想外に盛況でした。のぞみ号で岡山駅へ。
f:id:tsunaga6022:20191013214341j:plain
津山線のキハ40、いかにもJR西日本エリア、岡山県ですなあ。115系平面顔に激笑い! まあ、はまると映画ロケ地めぐりできなくなるのでチラ見だけ。
f:id:tsunaga6022:20191013214619j:plain
瀬戸大橋♪旅情あります。いいねえ。

f:id:tsunaga6022:20191013214715j:plain
15時すぎに高松駅着。遅い昼食でうどん! デカきつね★
f:id:tsunaga6022:20191013220850j:plain
四国のハチロク。峠で最速!?ブルドックみたいに面白い顔。「藤原とうふ店」のロゴ貼ったらいいねえ。

未明に作業で疲れていてもう旅館行きたいけど、チェックインには早すぎ、快速サンポート琴平駅へ。そしてことでん
f:id:tsunaga6022:20191013215005j:plain
元・京急1000形がんばっているね。線路幅が標準軌なので少しは乗り心地いいだろう〜真逆でガッタンゴットン1時間! 当初は13日にレトロ電車に乗車でしたが間に合わず。しかしこれでも昭和の電車だし大満足。

高松築港駅着。徒歩2分のビジネス旅館へ。格安なのでさすがにそれなりの設備。カビ臭い。寝れればいいです。旅館の主に「瀬戸芸で来たのですか?」と尋ねられた。えー、芸術祭やっているのか。アート関係者としてそちらにも気が引くけど、今回はやはり映画ロケ地を巡ろう!
この後、外出して高徳線高松駅志度駅を往復。四国でわずかになったキハ40系に乗るぞ〜しかし土休日は新型車の運用でしたww。

・ジャル楽パック:楽天トラベルで販売しているジャルパックで、ジャルパックより安め。低グレードのホテル・旅館を選択できるため。