KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画パールハーバー 他

雨続きですねえ。いかがお過ごしでしょうか。私は外あまり出られずWOWOWで放映された映画の鑑賞などがメインに。

映画「パールハーバー」、これまでも劇場をはじめ2回程度鑑賞、恋愛・三角関係が戦争で引き裂かれる様をよく描いた映画でとても好きです。まあ日本軍の描写はメチャクチャでアメリカ国内からも大批判浴びた作品ですけど。病院への攻撃や一般市民への機銃掃射はまずなかったでしょうが、修羅場となった様は戦争の悲惨さを描いたのではと思われ、いいです。
また、山本五十六連合艦隊司令長官が前線で指揮しているのが最も滑稽かもですが、逆に実際にこうだったら第三次攻撃が発令され、歴史はほんの少し変わっていたかもですなあ。

続けて「タクシー運転手 約束は海を越えて」を鑑賞。1980年の韓国・光州事件をソウルのタクシー運転手の視点で描いた作品、軍が市民に向け発砲という衝撃的な内容をリアルに描いていて、信じられない!を連発でした。最後の方のカーチェイスが実際には(物理的に)ありえなさそうですが楽しめました。

昨日はつくば市内で献血。所属アマチュア楽団のイベントのポスター掲示をお願いしたら即貼ってもらえました。
f:id:tsunaga6022:20191025112312j:plain
11月4日に筑波大学内の食品スーパー「カスミ」でやります。興味ある方ぜひ♪筑波大学学園祭の開催期間中です。

f:id:tsunaga6022:20191025112522j:plain
24日夜は、そのイベントの打ち上げの下見という名目で、筑波大学近くのお好み焼き店で飲み会。平日に忙しい社会人6人も集まり、モチベーション高い。大盛り上がりでした。