KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学アート/法政大学/ライヴ

色々と忙しくブログ書く暇なかったです。木曜日(21日)から土曜日(23日)までの日記をまとめて書きます。

21日は招待状来ていた筑波大学芸術専門研究科の修了展へ。つくば駅から近い茨城県つくば美術館にて。大学院博士前期の作品です。学群の卒業展はすでに終了。

イメージ 4


大胆に描いた戦艦(日本画)。大和または武蔵でしょう。若い方がこういうの珍しい。

イメージ 5


戦艦の象徴の菊の紋章。ここの描き方気にいった!
「RISE」飯塚恭平

他に彫刻や洋画など。60歳すぎの大学院生の作品も。若い方と似た感性に見えました。

観賞後に筑波大学の学食へ。17時のランチ。起きたのが夜勤明けで14時のため。

イメージ 8


冬休みで弁当形式。(揚げものなるべく禁止で)唐揚げかなり久しぶり。わりあいカラッと揚がってます。汁物サービスで460円。安い。子連れママや60代のおばさんも学食など世代関係なくカジュアル。

23日は先輩と待ち合わせて東京・市ヶ谷の法政大学へ。60年以上も使われてきた55・58年館が来週から解体・建て替えとなり最後のお別れイベント★

イメージ 6



配管むきだしが特徴の建物でした。しかし天井は高く解放感あり。

イメージ 1


先輩に撮ってもらいました。なつかしの教室で。

イメージ 7


今はなき学食のバクバクランチが23・24日限定で復活。さすがにOBには大ボリューム。売り切れ寸前、ラスト2食目をゲット★バクバクとは当時の総長(他の大学の学長に相当)のお名前から由来といわれる。

企画が目白押し、学生や職員と交流も色々できました。12:30に来て15時で退散。このあと所属オーケストラのライヴ出演ながら徹夜の夜勤の後で眠く、いったん1時間半かけて帰宅。1時間半くらいウトウトし19時に自宅発、20時半に六本木の東京ミッドタウンへ。21時からライ
ヴ。「未来の学校」というイベントの一団体として所属オーケストラがライヴ。

イメージ 2

扇風琴を奏でる親分の和田永。オーケストラ名はエレクトロニコス・ファンタスティコス!

イメージ 3

ブラウン管ガムラン。見事な演奏。我々子分はこのあとの鑑賞者も参加の「演奏」のインストラクターやサポートなど。そこにいる全員で手を繋ぎ、一回路を構成、微弱な静電気を流し音を鳴らすというもの。予想以上の鑑賞者数で大盛り上がり、楽しかった❗

片付けて終電で帰宅。楽しかったけど、とても長い一日でした。