KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯沢中里スノーリゾート

昨日(24日)は新潟県湯沢町でスキー。ブルートレインがトレードマークの湯沢中里スノーリゾートです。

イメージ 1

前日の法政大学訪問や所属オーケストラのライヴによる疲れがまだある中、当初の予定の前売り券購入ずみのタングラムスキーサーカス(長野県信濃町)はさすがに遠すぎて延期、湯沢中里に変更。タングラムは1泊2日か早朝出発の日帰りが必須。遅めに起きても湯沢なら新幹線利用で日帰りで行ける★ガーラ湯沢ゆきの臨時たにがわ号、上野駅9:58発と遅い時間なのでガラガラ。

イメージ 2

E2系1000番台はスキー・スノボ置き場あり、とても嬉しい☆

イメージ 3

越後湯沢駅で40分待って無料シャトルバス。上越線は本数かなり少ない。路線バスの間合いで新車のAT車南越後観光バス(株)もうかっている!?

イメージ 4


古いけど休憩には充分なブルートレイン。なんだか「いかにもリゾート」って感じ。

昨シーズンに行った時に配られた半額クーポン持参、半額でスキーです。早速に滑走🎵

イメージ 5


だいぶ賑わってます。リフトは5分待ちぐらいでいくらか混んでますが、ゲレンデは広くぶつかる心配はまずありません。

イメージ 6

林間バーンが一番好み、雰囲気とても良い。意外と急カーブだらけで緊張。他になんちゃってクロス・なんちゃってモーグルやアスレチックなど遊べるところが多く、いいです。どれも全く失敗なしでした。子供でもできるように設計なんでしょう。

イメージ 7

休憩用のロッジで記念撮影。イエイ★

イメージ 8

ブルートレインで休憩。他に座席撤去でゴロンとできる平たいカーペット車両も。

12時に来て17時まで滑走!無料の浴場で温まりました。帰りは越後中里駅から普通列車乗り継ぎで約5時間。18キップ時期でないので、さすがにガラガラ。今回は前日の法政大学訪問などから週末パス利用、前日の東京2往復だけで普通運賃なら4000円程度もかかり、新潟県の往復でも約8000円、これが8730円は、いつもながらリーズナブル!

2月下旬ながら新潟県の湯沢でも春のような陽気、果たして3月一杯まで営業できるのかな?