KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学「金栗四三展」

NHK大河ドラマ「いだてん」面白くてハマってます。全国各地で主人公の金栗さんの特別展など開催中、地元の筑波大学でも開催中なのを知りました。東京高等師範学校が後々に東京教育大学〜さらに後で筑波大学なのでなるほどって感じ。本日、夜勤の前に行ってみました。

イメージ 1

同大学の体育・芸術専門学群のギャラリーにて特別展。高校生以上は300円と有料。

こじんまりとした展示室ながら、充実した展示内容。特に金栗さんのタビの展示がいいです。これでオリンピックのマラソンで世界のランナーと競いあったのですねえ。(撮影不可、画像アップできず)

大学らしく唯一の撮影コーナーでAR技術によるこんなツーショット!常駐の係員が操作方法を親切に教えてくれます。

イメージ 2

不自然があまりないツーショットですねえ。これは楽しかった★

近くの学食でランチ。

イメージ 3

フルサービスでドリンクバー・スープバーもついた主に教職員向けの所。日替わりランチ650円、安い!メインはハンバーグ。ボリュームなかなか。ドリンクバーでコーヒーは2杯飲みました。

学内に郵便局あり、写真展の礼状用にこれ購入。

イメージ 4

うちわ形ハガキ。裏が宛名面。120円切手で送れます。特に筑波大学オリジナルではないです。

つくば駅前のサテライトキャンパスでは「いだてん展」開催中。後日これも見に行こう。

http://www.tsukuba.ac.jp/event/e201901221125.html