KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学芸術専門学群 卒業展

昨日は16時台からハガキの招待状をいただいた筑波大学芸術専門学群の卒業展へ。学内でなくTXつくば駅から近い茨城県つくば美術館で開催。

イメージ 1

今回は前期で、日本画・洋画・書道などの平面作品が中心。少し立体作品もあります。学生さんの監視役が数多く撮影はしなかった。なかなか癒される絵画が多く良かったです。後期にも期待。つくば駅から徒歩5分で無料ですので興味ある方は気軽にどうぞ★

鑑賞終えて、つくば駅周辺をぶらぶら。全て立体歩道でクルマと干渉せず信号待ちもなし。未来的なんですが…。

イメージ 2

筑波西武などが入るクレオが2月1日で全館閉店!約30年の歴史でした。とうとう日用食品や書籍がつくば駅前で全く買えなくなりました…。(コンビニ取扱い品を除く)地方都市の駅前の衰退著しいですな。百貨店の大都市での売上減少・赤字化で地方都市の百貨店を維持できなくなった流れらしい。個人的には大型PCショップか家電店・スポーツ用品店があればもっと通ったのですが。

何も買わず、筑波大学構内へ。学食の夕食。

イメージ 3

広ーい大学で学食も点在、今回は第三学群の学食。470円均一で5つのメニュー♪おかずもご飯も小盛りにしてもらってますが、それでも食べきるのに苦労。小皿(餃子)は2つ可だけど1つだけに。最近は肉類ほとんど食べてなかったので、揚げ物のユウリンチーもたまにはいいでしょう。第三学群は工学・都市工学などの文理系で大声でしゃべる学生がいなくてシーンと静か。

自転車置き場に幼児座席つきのママチャリが何台もで、家族持ちの学生・院生(学生結婚)がいまでも多い筑波大学らしい。