KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MMMクロージング

昨日(30日)は夜勤明けで眠い中、いつもの那珂湊へ。9日から開催の町おこし現代アート展「みなとメディアミュージアム」(MMM)最終日となり、クロージングイベント&自分の作品の撤収のためでした。 昨日に新たに購入した2冊目の青春18キップ消化のため、…

MMM&歴博

昨日・今日(26・27日)の活動日誌を。明けの昨日は遅めにクルマで出かけてMMM。(みなとメディアミュージアム:茨城県ひたちなか市にて30日まで開催中の現代アートイベント)自分の昨品のメンテナンスや案内など。学生スタッフに30日のクロージングイベント…

まつりつくば&18きっぷ論

ちょっと前になりますが、22日(土)は会社の労働組合のBBQ、食った飲んだ~でおおいに楽しみました。(画像略) BBQ会場まではつくバスを2回のりかえてGo!マイカーなら45分のところバス乗り継ぎで2時間。まあ飲んだら運転不可だからたまには時間かかるバス…

昨日も那珂湊へ

明けの昨日も茨城県ひたちなか市の那珂湊へ。土曜日(15日)以来4日ぶり。みなとメディアミュージアムで自分の作品(スタンプラリーと景品)の評判等を鑑賞者の方から直接聞きたいと思ってGo!…しかし、15時半から18時まで滞在して残念ながらゼロでした。夏休…

寝台特急北斗星を撮影

本日は大雨でしたがワシクリに行って下りの「北斗星」を撮影してきました。まずは画像をご覧あれ。(原画は約15MBの高画質です、Web用に大幅縮小) 明けで4時間くらいウトウトした中、15:10に牛久市の自宅発。国道354号に坂東市岩井町内をパスするバイパス…

ドゥナイトマーケット

昨日(15日)の公休日も茨城県ひたちなか市の那珂湊へ。開催中の現代アート展みなとメディアミュージアム(MMM)の自分の作品のメンテや那珂湊駅での臨時の常駐スタッフなどをやりました。お盆期間中でアート展を見ようという人は少なめ、そんな中たまた…

アートレイン

昨日(12日)は夜勤明けで暑くてよく寝れず1日何しよう…とボーっとしていましたが、MMMの自分の作品が気になって午後から那珂湊にGo!さすがにクルマを運転する気にならず、手持ちの18きっぷを利用した電車利用。牛久駅ー勝田駅は往復2640円、1日あたり2370…

手紙の山

8月8日~9日とアート展関係その他で動き回ってきました。 まず8日は阿佐ヶ谷七夕祭りへ。昨年に大学の同級生@阿佐ヶ谷住まいによるfacebook投稿で知ってから夏の楽しみの一つとなりました。牛久市から約1時間半ほどでさほど遠くないです。 時代を反映したも…

巡検♪

3日の日帰り糸魚川の旅で参考になった無料配布の「巡検案内書」…巡検なんて学生の時以来で萌え~。地理学と地質学でのみ用いるワードで、平たく書くとフィールドワーク(現地調査)のこと。 ジオパークという言葉を世界で初めて用いた糸魚川市、一番最初は特…

糸魚川世界ジオパーク

昨日(3日)の日帰りで糸魚川市の旅について書き込みます。 18きっぷでも富山県への旅よりは難易度低い新潟県糸魚川市への旅、現地滞在を4~5時間だけにすれば日帰りもなんとか可能で実行しました。MMM開幕前の最後の旅チャンスということもありましたし。 …

MMM広報活動&BBQ大会

昨日(2日)は青春18きっぷ今季初使用で茨城県内を縦貫。14時台に牛久駅を出て水戸献血ルームと日立献血ルームへ。いずれも現代アートイベントMMMポスターの掲示をお願いし、どちらもOKとなりました。これで茨城県内全ての献血ルームにポスター掲示! 牛久駅…

MMM広報活動

作品(7月31日)は茨城県つくば美術館とつくば献血ルームへGo!どちらもMMMポスター掲示をお願いし、快く引き受けていただきました。毎年のことなんですが。特に献血ルームでは、わざわざナース姿のガルパン嬢を前に並べていただきました。献血ルームのスタッ…