KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMクロージング

昨日(30日)は夜勤明けで眠い中、いつもの那珂湊へ。9日から開催の町おこし現代アート展「みなとメディアミュージアム」(MMM)最終日となり、クロージングイベント&自分の作品の撤収のためでした。

昨日に新たに購入した2冊目の青春18キップ消化のため、帰りは段ボール2箱をかかえることを覚悟で鉄道でGO!勝田駅からはひたちなか海浜鉄道、それにしてもアート展通いで運賃として1万円くらいをこの鉄道に支払ったことになり、何人ものアーティストが同様でしょうから鉄道会社はちょっとホクホク顔?アート鑑賞者の鉄道利用はたぶん200人くらいかな。

さて、那珂湊駅着。

イメージ 1

対向列車はキハ205+2004+3710の豪華編成。神奈川工科大学が旧形車2両を貸し切りのためで、豪勢ですこと。隣の動かないキハ222(廃車)車中ではこの日だけ急にMMMでギャラリー+喫茶営業、私も早速立ち寄り、こだわりのコーヒーと木版画を楽しみました。

16時になり街中を歩いて商店・ホテルから自分の作品(スタンプセット)を回収
、30分で終わり百華蔵へ。ちょうど演劇をやっていて鑑賞しました。なんだか良く分からなかったけど、ろうそくの火を使った演技がすごい。17時からクロージングイベント、MMM各賞の表彰式などで内輪向けですが盛り上がりました。大賞はだれが見ても田中彰さんの作品。

イメージ 2

明治維新少し前から利用されてきた太い柱(元治甲子の乱の時にできた刀傷あり)、東日本大震災で公民館が損傷しそれでも保存されたこの柱をアート作品として甦らせた作品。那珂湊の名所や人物など72ほどのタイトルで堀られ、駅の飾り柱になりました。72全ての完成には10月くらいまでかかるとか。永久に飾られることでしょう。その意味ではプロのアーティストがうらやましい。

私はスタンプラリーをやり、思ったより鑑賞者が少なく3種類計約600個を用意した景品が約530も余りました。持って帰るのも難なんで、スタッフに頼んでクロージング参加者に配布してもらいました。私からも配布、ネモフィラの種が比較的喜ばれ来春にあちこちの花壇で青い花が咲いているかも(!?)種まきを忘れられなければ。

食事をして那珂湊19:31発の勝田ゆきで帰途に。段ボール2箱をかかえて気合いで列車乗車!

イメージ 3

かっぱちゃんが見送り、少し寂しそう?

JRに乗り換えて無事に牛久駅着、本日(31日)は始発電車で愛知県名古屋市に日帰り旅行中。もちろん18キップ利用(笑)。18キップベースの糸魚川日帰りをやっているくらいなので名古屋は難易度低く余裕です。まあ、あちこち出かけているので1回の費用を格安にしないと生活が持ちません。

名古屋市では世界最大の35mドームによる名古屋市科学館プラネタリウム鑑賞が目当て、往復で14時間かかるので名古屋に3時間だけの滞在、科学館に行くだけです。いい歳して時間もったいない?でせうか。そういえば今年の夏は鉄道趣味のための18キップ旅行は皆無です。全てほかに用事があり、鉄道は二の次。