KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も那珂湊へ

今日も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。1日さぼったので中4日空けました。現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」MMMも30・31日で終了。涼しくなり、アート鑑賞には良くなってきた感じです。 駅猫おさむ、珍しくカメラ目線。まあ何かに気づいて振り…

完全休養日

今日(公休)はMMMに行かずに自宅で完全休養としました。アートイベント参加を好きでやっているとはいえ、往復4時間+冷房無いところで8時間は40代のカラダにはかなりの負担で、たまには休養。 いすみ鉄道のキハ52平日単行(おそらくこの夏限り)に行けるた…

MMM&田んぼアート♪

今日(明け)もMMMアーティストとして茨城県ひたちなか市那珂湊にGO!いまひとつパッとしない天気。そんな中、会社の同僚がスーパーカー(マツダRXー8)で来てくれました!(予め予告はありましたが) 早速に私の作品を概説&他の作品を案内♪人気作品のマン…

MMM&茨城県庁で●○パーティ

昨日・今日は明け・公休でどちらも毎度のMMMへ。(みなとメディアミュージアム:茨城県ひたちなか市の現代アートイベント、私もアーティストとして出展。)どちらの日も午後に友達が来てくれて、あちこち案内しました。来場者との対話やふれあいもあり、平日…

今日も那珂湊へ

最近は毎度こればっかりで飽きる?かもですが、今日も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」の出展アーティストとして解説のためにGO! のどかな那珂湊駅付近。非冷房の旧車はさすがおやすみ。貨車がちょっと見えま…

那珂湊 ドゥナイトマーケット

予定通りに本日もMMMアーティストとして茨城県ひたちなか市那珂湊へ。クリーニングの受け取りがどうしても必要だったので(お店の営業が9時から)、牛久駅9:19ー那珂湊駅11:00と遅めに現地入り。 ひたちなか市那珂湊は雨天・気温18~20度くらいで寒い!来…

今日もMMMへ

今日も鉄道利用で、予定通りMMMに行ってきました。ひたちなか市は気温はさほど高くないものの湿度がかなり高い! MMMでのアーティストとしての説明は10時からで、勝田発9:32~那珂湊9:46着の列車で行くのが定番ですが、今日は1本早い勝田8:46のにして終点…

MMM2日目

昨日8月10日から始まった町おこしアートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)、本日2日目も現地に行き、出展アーティストとして解説などしてきました。台風通過で猛暑で良い天気! 今回は鉄道利用で常磐線とひたちなか海浜鉄道でおよそ75kmを2時間1…

MMM2014開幕!

今日は全国的に台風に見舞われた一日ですが、私にとっては待ち遠しくて楽しみな日でした。 (アマチュア)写真アーティストとして構想から半年、初の発表の場である「みなとメディアミュージアム」(MMM)が予定通り開幕しました。もっとも、極端な天候不良…

阿佐ヶ谷七夕祭り

昨日・本日と茨城県ひたちなか市に行って、10日から始まる町おこし芸術祭「みなとメディアミュージアム」の自分のアート作品の設置をしてきました。昨日はクルマで行って宿泊などせずに帰宅、本日は鉄道利用で、ひたちなかの前に5時台の始発に乗って東京・杉…

関西ミニ旅(2)

7月31日の旅のつづきを記述します。 樟葉駅-京阪(ちなみに紫色の特急電車 3000系(2代目))-三条京阪駅-京都市営地下鉄東西線-椥辻(なぎつじ)駅と移動。ものすごい暑さの中、徒歩10分くらいで坂上田村麻呂の墓所。小さな児童公園が併設されています…