KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2日目

 昨日8月10日から始まった町おこしアートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)、本日2日目も現地に行き、出展アーティストとして解説などしてきました。台風通過で猛暑で良い天気!
 今回は鉄道利用で常磐線ひたちなか海浜鉄道でおよそ75kmを2時間1分。那珂湊駅に着くと車庫でディーゼルカーがこんな編成を組んでいました。
イメージ 1
 どうやら昨晩のロック・イン・ジャパン終了後に大量の旅客をさばくために3両にしたもよう。今日はすべて新型車が1両で運行。ま、臨機応変に柔軟な編成を組めることが鉄道の特徴ですな。
 そして10時から18時までMMMの鑑賞時間。私は展示会場の那珂湊駅待合室にて来客応対や説明など。MMMスタッフ(案内係)の女子大生とペアで、それほど負担はありませんが、暑い…。そこで暇な時間を見計らって、他の会場を見に行ったり、MMMの期間中限定のみなとカフェで飲食。こちらもMMMスタッフがやっています。嘉悦大学フードビジネスゼミの学生さんです。
イメージ 2
  みかんパフェ、なんと底の方にはもちっとしたわらびもちが詰まっています。(みかん味)なんとなく不思議な感じがしてユニーク。シャーベットなどとけっこう合います。暑い中でここはオアシス!
 また駅に戻って説明など。ひたちなか海浜鉄道のY社長がお茶やお菓子を差しいれに来ていただいたり、鉄道ファンの方が熱心に鑑賞されたり時間を長く感じることはありません。どこで撮ったらいいか?の質問にも丁寧に応答しました。まあ、そういうことはお任せあれ!です。
 15時34分頃になって、区間運転の列車が入線。なんと、ミキ300にMMM特製の装飾が施されています。これもアーティストによる展示の一環で、本日のこの列車から装飾つきでの運転となりました。鉄道職員やMMMスタッフ・一般の鑑賞者が寄ってたかって大にぎわい!
イメージ 3
 ドア付近に真四角の顔!車内も装飾で、内容はお楽しみあれ。毎日運転するわけではありませんが。
 17時20分ころまで駅に詰めて、あとはスタッフに任せて早めに帰路につきました。片道2時間かけ、7~8時間を説明のため滞在、さらに2時間かけて帰宅のパターンが2日連続とは40代の体では大疲れ!しかも1日は夜勤明けの日。まあ、アートを通して色々な人とお話できてとても楽しいですが。お金があれば現地に1泊してもいいんですが…。8月後半になったら、1回ぐらいは海の近くの民宿にでも泊まってみましょうか。3日間仕事(15~16時間勤務×3)で、また15・16・17日と現地に行きます。もちろん宿泊はしません。