KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMいろいろ

 昨日(13日)は茨城県ひたちなか市那珂湊に12時間ほど滞在、開催中のMMMみなとメディアミュージアム(町おこし現代アートイベント)の作品鑑賞や案内をしてきました。そして夜にはMMM同窓会に参加、まるまるMMMの一日でした。
 今回は夜にお酒をちょっと飲むので鉄道利用、残り1回分の青春18きっぷの有効活用で牛久駅から勝田駅へ。ロックインジャパンの開催日ですが、11時すぎではさほど混雑なし。駅員がロックを歌うガチなJRの広告が目を引きます。どうせならホームでもロックは(!?)
イメージ 10



 そして、ひたちなか海浜鉄道でまずは中根駅。同鉄道の列車でたまたま大学鉄研OBの後輩と乗り合わせ!話が弾みました。彼は22年ぶりの茨城交通線→ひたちなか海浜鉄道だとの事。
 イメージ 1
 先日にみんなで作ったヘッドマーク装着列車を撮影。先頭部に光当たらず、分かりにくいですね。
イメージ 2
 中根駅停車中。細かい装飾が目立ちます。
 この後、那珂湊駅で下車し市街地のアート鑑賞。
 
イメージ 3
 駅ホームにさりげなくMMMのアート作品。なんだか妖精みたい。
イメージ 4
 駅猫おさむはゴロ寝。暑くてのびてる~。
イメージ 5
市街地のMMMフラッグ(旗)。那珂湊第一小学校の生徒と宝塚大学・MMMスタッフによる制作。個性ある字句のフラッグが約40もあります。風でよく写せず、興味ある方は現地に行ってお楽しみを。
 
イメージ 6
14時すぎに那珂湊では有名なチェリー食堂で昼食、その後は湊公園へ。青い太平洋!
イメージ 7
湊公園下の天満宮にはこんなアートが。竹が生えていない境内に竹アートをプラスとの事。現代アートといっても神社になじんでいる。
 
イメージ 8
 那珂湊駅近くに戻って、百華蔵に八塑祭のミニ神輿。24歳の女性アーティストがまだ制作中で、私が話かけると彼女は愛想よく色々答えてくれました。女性アーティストといっても色白ですが汗まみれで服はこぼれたペンキだらけ、腰には工具の束、手には電動ドリルで見映えよくないです。どーんと展示ばかりでなく作りながらを見るのも良し。(地域の大きなお祭りの八塑祭は高齢化などで2016年から2年に1回に開催に変わり、今年は開催なし。子供にイメージを伝えるために作っているそう。)

 ケハ601のおさむシアターでぼちぼちお見えの鑑賞者に案内等で夕方まで。19時から某スナックでMMM同窓会。予想より多い約30人で盛り上がり! 
イメージ 9
若い女性と撮影。明治学院大卒と現役学生のMMMメンバー・OGです。楽しい夜でした。終電で帰宅。ほかの人はすべてハウスに泊まり込みで二次会で、帰宅組は私だけでした。MMMでの活動でこのように若い女性とばかり知り合いになり、Facebookでやり取りするようになるはどうなんだろう?知り合いになりたい35歳以上の独身女性(バツイチ以上も可)は皆無です。

 私は過去に介護職でホームヘルパー資格あり、障がい者の方に案内できます。(金・土)興味ある方、お気軽にどうぞ。
 tsunaga6022@yahoo.co.jp(個人アドレス)