KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMワークショップ

この週末2日間、いつものごとく茨城県ひたちなか市のアートフェス"MMM"のボランティアスタッフ。(自宅から片道2時間の所をいったん帰宅してまた出直し。)

イメージ 1

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅の1番ホームにこのような写真の飾り付け。MMM関係者や、ワークショップで参加者が撮った写真をプリントした写真など数十点、けっこう賑やか。吊るす金具の代わりに魚網を活用。私は17日はワークショップの助手をやりました。とはいっても参加者はわずか。

イメージ 2

補修したり展示場所を拡張などの作業の方がメインでした。アーティスト+スタッフで楽しくやってます。

http://minato-media-museum.com

この那珂湊駅のワークショップ、会期中全ての土・日と8/30(金)の13〜17時に開催、無料です。ぜひ参加を!展示できるのは那珂湊海浜鉄道を撮った写真限定です。

イメージ 3

ホームには他にも作品。「43」というアーティストグループの指導のもと、那珂湊第一小学校の児童が作ったフラッグ。なかなかきれい。毎年作った分だけどんどん増えます。私も直接指導しました。

イメージ 4

那珂湊はいいぞ!」これも作品。ホントその通り☀️お魚食べに来る人が大半ですが、魅力は他にもあります!

13〜18時までワークショップ、常駐スタッフやって18時から第三土曜の定番、ドウナイトマーケットへ。

イメージ 5

焼きそば等の屋台のほか常磐大学M4(MMM-Mito)や那珂湊高校が出店、8日に高校のイベントで一緒に花火見て顔なじみになった女子高生とあいさつ、思わずオリジナル缶詰め購入♪

まあ、夜勤後に行ってもうくたくた、30分滞在後に帰途へ。6年間MMMやって絶対に現地に泊まらない私。

自宅戻ったらタブレットが「爆発」してました。アオ!猛暑のせいか。これはもう使えない…。

イメージ 6