KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

強化合宿・アポロ11

12・13日と代休、12日は11日からの楽団の強化合宿のつづき、13日は完全ゴロゴロ〜夕方に「アポロ11」鑑賞でした。

12日は楽器「テレレレ」の基板・部品作りなど。ウクレレに似せたオリジナル楽器、古い小型の白黒テレビを活用。

イメージ 1

親切な指導受けながら基板に抵抗などの取り付けで半田づけ約100箇所!だいぶ上手くなり、自作でラジオぐらい作れるかも。

12時集合で17時すぎに解散。前日の11日も含め牛久駅常陸多賀駅18きっぷ利用です。通常は往復3340円が18きっぷで2370円相当〈日帰りでのみトク〉、18きっぷはすでに2冊目です。

13日は団体活動が入らず浜松市などに行くには絶好ですが連日の団体活動でもうヘトヘト、勿体ないけどウチでゴロゴロ!高校野球とか録画した石立鉄男ドラマ・ドリフ番組など鑑賞。キャンディーズ登場でした♪

15時すぎにようやく外出、17時からの「アポロ11(イレブン)」@つくばエキスポセンター。早めに行ってチケット購入でしたが意外と空席多数でした。年間パスポート所持で入館料はなし、500円のみ。

イメージ 3


イメージ 2

(つくばエキスポセンターの高さ約50mのH-2ロケット複製、アポロ11のサターン5型は2倍以上の約111m!)

…見ました!人類初の月面着陸も良かったけど、何よりも3人のクルー全員が無事に帰還したことに感動。素晴らしい!帰還直後に空母ホーネット上でのニクソン大統領との対面もとても良かった。50年前の最新技術と勇気とチームワークの賜物ですな。

仕事・団体活動・お盆の行事で「アポロ11」上映期間中に見れる日が13日のみで、朝出発で16時半までにつくば市に戻れる(国鉄形列車に乗車などの)日帰り旅が思いつかなくゴロゴロでもあったのですが、これだけで充実でした。