KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM&ニコス スペシャル

10日〜12日と3日連続で所属団体の濃い活動日、まさにスペシャル!

10日は茨城県ひたちなか市のアートフェス「MMM2019」の開催前日、関係者向け内覧会でした。(MMM:みなとメディアミュージアム)

イメージ 1

イメージ 2

私も常駐スタッフとして、アーティストの説明を真剣に聞き、アートの意図することや取り扱いを頭にたたき込みました。夜勤後でしたが目が覚めた。

カラフルなキューブは旅するキューブ、今までも各地を旅して展示、MMM終わったらどこへ行くのだろう。

通常のアートフェス・芸術祭とは異なり、開催費用にほとんど県や市の税金が投入されておらず、大半が主催者の学生スタッフ(+支援の教員)が商店街を回って営業して集めたお金、費用対効果をほとんど言われない珍しいアートフェス。自由さがいい。

イメージ 4

みんなヤル気満々!学生スタッフは時給もらえるわけでないし、特に単位とか卒論にツナガるわけでない、要はサークルみたいなもの。一部アーティストが不思議がってました。常磐大学だけは2単位ぐらい取得できるらしい。私も完全に交通費自腹のボランティア!

11日はそのMMM会期初日、呼び込み等の広報・説明しました。牛久駅から乗った行きの電車がロックファンで大混雑、普通車もグリーン車も座れず。なんとか那珂湊駅へ。

イメージ 3


初日は来場者の大半が地元の方、子供会のメンバー等で地理案内とかの質問はなく気楽。数キロ離れた国営ひたち海浜公園で開催のロックインジャパンの音がはっきり聴こえる!音速は1.2km/sだから数秒遅れの音ですな。

イメージ 5

ゆっくり昼食。那珂湊駅前の日の出食堂で刺身定食。那珂湊名物のタコうまい!

http://minato-media-museum.com

18時までの開催のところ16時に退散させてもらい、こんどは日立市の某アジトへ。
音楽系社会人サークル「エレクトロニコス・ファンタスティコス! 日立研究所」の強化合宿。11時から電子工作等で私はMMMがあり17時からの参加。BBQ&花火★

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

子供にかえった感じ、楽しかった。メンバー宅を開放で何人か泊まったようですが、私は泊まらず女性メンバーと一緒に終電で帰宅、本日また100km先の日立市に出直し。自分の布団でないとよく寝られないから。