KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

18きっぷ東京大阪日帰りプラン

親の病院送迎の間の暇な待機時間で、ふと「青春18きっぷ利用で東京大阪日帰りは可能なの?」思いつき、と調べてみました。実は、可能です。時刻表2022年1月号による調べです。
f:id:tsunaga6022:20211224115735j:plain
東京駅5:20→大阪駅14:13
大阪駅14:30→東京駅23:07 または大阪駅15:00→品川駅0:07(山手線で)東京駅0:25
f:id:tsunaga6022:20211224120808j:plain
(イメージ)

乗りづくめのようですが、下りは途中の大垣駅で25分休憩できる。上りは大阪駅1430の場合は静岡駅で27分休憩OK★プラス330円でホームライナー沼津に乗れば静岡駅で43分も休憩OK♪楽に外食できます。

大阪駅周辺にわずかな時間しか滞在許されず、何の意味があるのか〜普通運賃の片道8910円×2(=17820円)を青春18きっぷ1回ぶん2410円相当※で往復でき、お得感を味わいたい人にいいかな?と私は思います。ユーチューバーにもおすすめ。人気動画になるかも!?

私なら、録画したけど見る暇ない映画をポータブル ブルーレイで見たり、長編小説を読んだりしたい。ただ、この時期はウィンタースポーツシーズンで、週休1日のスキーヤーとしては貴重な休日がもったいなく、18きっぷでスキーに行きますので春夏ならやってみたい…。
あと、休日・夜勤明けの大半を若者などと芸術・音楽系の団体活動していますが、ひとりになれる一日を、こういう日帰り東京大阪紀行とかで実現もいいんじゃないかなあ。

f:id:tsunaga6022:20211224120710j:plain
約550ページのロシア文学罪と罰」上巻。1ページ1分としたら往復で充分読みきれそう。

茨城県から東京駅5:20は間に合わず、クルマで松戸駅に行ってパークアンドライドで始発乗車するか、京都駅までの日帰り往復になりそうですが。まあ、チャレンジする方、応援します。

18きっぷシーズンでなくても、普通乗車券でももちろんこの旅程可能。(大金かかりますが) SuicaPASMOなどでは使えない境目あり、不可能です。

18きっぷは5回(日・人)分セット発売で、もし1回使い残すと1日あたり約3010円、2回使い残すと1日あたり約4020円とお得感が減ります。多忙な人は購入に注意。地方には買い取りしてもらえるショップ少ないし。