KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか鐵道神社 プロジェクションマッピング

今週末は日帰り×2にて茨城県ひたちなか市内で団体活動。(全てボランティア) ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅近くで空き家再生プロジェクト(コミュニティスペースに改装中)、仲間と掃除などの作業や、大学の研究室の一行が訪問、プロジェクトの紹介などでした。 …

固形燃料で湯沸かし

先日の陸前高田市の震災遺構を見学した帰路、ロングドライブで常磐道のSAのレストラン・売店が19〜20時で早じまいで食事に困った!経験から、非常時にクルマで湯を沸かしできるように道具揃えてみました。 キャンプ用のガスコンロや110ガス・ヤカン等はすで…

日立市科学館

たまに科学館行きたいなあ〜みんな予約制になってしまって面倒、一昨日に茨城県の日立市科学館のサイト見たら昨日の予約はまだ取れる!よっしゃ〜と思って予約し、昨日にときわ路パスを片手にGo!でした。夜勤明けなので午後の部で。 牛久駅東口のコインパー…

「Go to出張」はどうでしょう?

新型コロナウィルス新規感染者数が底ばいで外出制限がほぼ解除、旅行や外食する人々が微増傾向にあり、観光・運輸・外食産業などには明るい兆しが見えてきてます。Go to トラベル/イート再開が検討される!?(県単位では再開済み、茨城県では売価1万円で1250…

茨城県内観光地アクセスバス

10月15日の茨城新聞記事よりhttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16342127004805 へえー、県内観光地アクセスバスというべき実証実験。一日で筑波山と那珂湊やひたち海浜公園を観光するなど超ヘトヘトとなり、まさかいないと思いますが、一泊…

空港での摩訶不思議。

先日の九州旅行でのミニネタを。成田空港 第一ターミナル国内線出発ゾーンにて、荷物・身体のセキュリティーチェック後の搭乗口にて、「◯時◯◯発△ゆき搭乗予定のナントカさん、ナントカさん(以下合計3名)至急搭乗口◯番へ!1分で出発です。」 (この画像は福岡…

つばめ号・ビデオアート

10日の旅日記のつづきを。特急かもめ号を新鳥栖駅で降り、こんどは九州新幹線つばめ号で熊本駅へ。航空券を購入した9月16日時点では、みんなの九州きっぷの再発売の発表はなく、当初は佐賀・長崎県内だけ乗り放題の別のフリーきっぷ利用を予定していました。…

長崎市内観光・かもめ号車窓など

昨日の九州2日目の旅日記を。 まずはJR九州ホテル長崎をチェックアウトして、長崎市内を2時間ほど観光。 盛大に工事中の長崎駅。三角屋根の旧駅舎が懐かしいですが、新幹線開業前には現代的なものに変わるのでしょうね。 市内観光、2時間に限られるので、め…

九州でQQ!

10/9〜10と5年ぶりのQ州(九州)旅行中です。激安フライト&みんなの九州きっぷ 北部で格安の九州行き♪先週に岩手県行って週末に連続ですが、次からは団体活動の予定が連続、たぶん今年の1泊以上の旅おさめです。スキー旅行はします。 昨日9日はマイカー・高速…

身近なパラダイムシフト

昨日7日夜の地震、皆様は大丈夫でしたか。私は特に被害等なしでした。 自室ですぐ倒れそうな鹿島鉄道 ピンバッチセットや鉄道コレクションが倒れず。大きな揺れでしたが縦揺れが主でしたからね。 家のネコが地震直前にだいぶ鳴くなど騒いでましたが、ネコに…

陸前高田 震災遺構(2)

3日の陸前高田市の津波震災遺構のつづきを様々な震災遺構を見学の途中で、現在の海岸の姿を見ました。 分厚い、高さ15m前後のコンクリートの壁と市街地が遮られ、海岸に行くには100段程度の階段を上下しないといけなくなりました。14〜15mの大津波でも大丈夫…

陸前高田 震災遺構

昨日(3日)は岩手県陸前高田(たかた)市の震災遺構を見て回りました。10時に来て最低5時間くらいはかかるだろう〜16時半までかかり、クルマで来ても計12kmも歩いたりと、見るところの多さを感じました。 まずは、3.11地震で亡くなられた方のご冥福を祈ります。…

気仙沼市へ 激走450km!

昨日は夜勤後に茨城県牛久市〜宮城県気仙沼市(けせんぬまし)を軽自動車のマイカーで激走!緊急事態宣言解除で、ずっと行きたかった岩手県陸前高田市への旅。津波の震災遺構を見たい。陸前高田には意外にも一人旅向きの宿が全くなく、仕方なく20km手前の宮城…

結婚式場で◯◯

昨日(9/30)、茨城県守谷市のウェディングヒルズ アジュールという結婚式場へ。守谷市に2つある結婚式場のうち人気の方だそうです。 おお、きれい。結婚式場行くの20年ぶりくらい。 会場はさすがチャペルある方でなく、平屋の宴会場で、何やったかといえば会…