KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長崎市内観光・かもめ号車窓など

昨日の九州2日目の旅日記を。

まずはJR九州ホテル長崎をチェックアウトして、長崎市内を2時間ほど観光。
f:id:tsunaga6022:20211011084646j:plain
盛大に工事中の長崎駅。三角屋根の旧駅舎が懐かしいですが、新幹線開業前には現代的なものに変わるのでしょうね。

市内観光、2時間に限られるので、めがね橋と原爆関連のみに絞りました。高校の修学旅行以来35年ぶりです。
f:id:tsunaga6022:20211011085051j:plain
長崎駅から長崎電軌(路面電車)たった2駅と近いめがね橋。1634年に出来て、修復されつつも美しい姿を保っています。頑丈な造りです。大雨・台風などで水量が急激に増えた時に中央の橋げたが大丈夫?何千回も耐え、問題なし!
f:id:tsunaga6022:20211011085517j:plain
1回140円といまどき安い長崎電気軌道。今回は一日乗車券は買わず現金払いでした。平行するバスも便利で乗り、160円。これも安い。

平和公園。団体が皆無でとっても静か。
f:id:tsunaga6022:20211011085904j:plain
たった一発のプルトニウム型原爆で約75000人が死亡、無警告で。イギリス・オーストラリア等連合国側の犠牲者も多数。(捕虜として)もう、人類最後にして欲しい。
f:id:tsunaga6022:20211011090239j:plain
平和公園は当時は刑務所で、被爆した基礎がそのまま残ってます。壁は爆風で崩壊。原爆資料館を1時間ほど見学、展示によれば終戦後に約2200回の核実験!恐ろしい……。

長崎市内を本気で観光したら一日かかり、乗り放題きっぷが無駄になる。(しかし、カステラ食べ忘れた!)このへんで切り上げて長崎駅11:17特急かもめ18号に乗車。サンドイッチ等の朝食摂りながら。
f:id:tsunaga6022:20211011090904j:plain
新幹線ホームを入れて撮影。指定席6回までOKで指定席車へ。海側(A席)を指定です。
f:id:tsunaga6022:20211011091122j:plain
昨日は夜間でしたが、本日は日中、車窓で有明海を堪能♪海すぐそこの小長井駅を通過。いいね。
f:id:tsunaga6022:20211011091259j:plain
長崎本線で最高の眺望だと思う里信号所。肥前大浦駅多良駅にあります。深い入江のちょっと高い所にあり、素敵な車窓です。急カーブでゆっくり通過でした。

佐賀駅で指定席車に多数乗車が意外でした。博多駅まで40分、指定席車より空いているはずの自由席車でもいいような。また、或る列車が停車中。仏壇みたい(笑)。

新鳥栖駅で下車、以下つづく。