KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つばめ号・ビデオアート

10日の旅日記のつづきを。

特急かもめ号を新鳥栖駅で降り、こんどは九州新幹線つばめ号で熊本駅へ。航空券を購入した9月16日時点では、みんなの九州きっぷの再発売の発表はなく、当初は佐賀・長崎県内だけ乗り放題の別のフリーきっぷ利用を予定していました。10月1日に発表(10/9〜の土日に利用OK)、10月6日にみんなの九州きっぷ北部を買え、ボーナスみたいな九州新幹線の乗車。
九州新幹線にはみずほ号・さくら号もありますが、乗るならJR九州車限定のつばめ号でしょうね。
おおー、すだれの幕!びっくりですが和風でいいね。ウッディな座席もいい。たったの35分で熊本駅、もっと乗っていたかった。(指定席車です)
きつね目の800系。

こんどは博多駅に15時台必着で、さくら号。約40分ほど時間つぶし。熊本ラーメンのブランド店「桂花」食べたかったですが、行列であきらめました。
待合室のうどん店でかしわうどん。まあまあです。JR西日本車のさくら号で一気に博多駅。70%ぐらいの高い乗車率でした。指定席車は2+2でゆったり。博多駅からバスでキャナルシティ博多へ。
これ見たかった!韓国出身アメリカ人のナム・ジュン・パイク氏のビデオアート。10×18=180もの14インチブラウン管が壮観!所属のブラウン管テレビを楽器に改造して演奏※の「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のメンバーとして必見、即時にメンバー限定の内輪のSNSでアップしたら大評判!さすがに消費電力が莫大のためか、残り少ないブラウン管の保持のためか1日3回の上映で12〜13/15〜16/18〜19時です。

※他に様々な古家電改造楽器もあります。

キャナルシティでアート見たのみ、何にも買わず歩いて博多駅に戻り。帰りの飛行機までの余り時間で手軽な香椎線に乗車。
特急ソニックにたった8分だけ乗車、香椎(かしい)駅へ。
BEC819系、蓄電池電車です。予想外に85km/h程度のすごい勢いで走り、冷房ガンガン効かせてます。バッテリー大丈夫!? 西戸崎駅でたった4分で折り返し、烏山線の65km/h運転・烏山駅で40分ぐらい充電で折り返すのとは大違いでした。以前、ディーゼルカー時代に乗った時は、海の中道駅〜西戸崎駅が博多湾の眺望素晴らしかったですが、今回は線路沿いに木が伸びて海側に人工物やたら増え幻滅……。

香椎駅から博多駅普通列車に乗車。途中の千早駅で8分も停車、だいたい貨物列車に追い越されるためだろう〜その通り。中線に九州限定のED76が停車、何人か撮影してました。ちょうどパンタグラフ上昇のいいタイミングでした。
最後にいいもの撮れました。福岡空港19:20のジェットスターで成田空港へ。オーバーブッキングで、次の20:20に振り替えてくれる客(先着数名)には現金5000円支給とか。国内線でもあるのね〜。成田空港に20:40と予定より20分も早く着き、22時から駐車料金が半額でしばし時間つぶし。4200円→2100円となるのはデカイ!

九州いい!また行きたい!こんどは博多屋台・かしわめし・熊本ラーメンなどのグルメも。

・みんなの九州きっぷと同じ効力のフリーきっぷ、一部の旅行会社のツアーでもオプションで発売、こちらは平日も利用可能。