KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

711系電車

今日は運転免許更新…ちょっと心配だった視力検査が無事合格で、優良運転者の講習30分を受けて無事に新しい免許証をゲット!ほっとしているひとときです。 画像はいきなりJR北海道の711系。2014年度中の全車引退(2015年3月末)を1年前倒しで2013年度中に実施…

MMMフィールドワーク

昨日22日はときわ路パスを利用して茨城県ひたちなか市へGO!ここに何度も行ってますが、今回は真夏のアートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)に向けたフィールドワーク(現地見学会)の用事で行きました。長野から茨城にUターンして以降の2009年から…

赤坂でJAZZ

20日夜につくば献血ルームの看護師さんから電話(*_*)、雪や酷寒で献血者激減で来て欲しいとの内容でした。というわけで翌日21日に休みだったので早速に成分献血。看護師さんとオリンピックの話で盛り上がりました。みなさんも交通手段を確保でき時間のある方…

旧・筑波海軍航空隊にて(2)

昨日行った笠間市友部の旧・筑波海軍航空隊訪問時のネタを今日も書きます。まずは、アンテナショップ内に展示されていた長さ25センチくらいの大きめの零戦21型の精密模型。もちろん器用なファン(元搭乗員!?)による手作りで、なんとリベット1ヶ所1ヶ所に…

旧・筑波海軍航空隊へ

今日は嫌いな月曜日の公休、しかし茨城県笠間市の茨城県こころの医療センターに行くのが楽しみでした。 実は同センター、旧・筑波海軍航空隊の敷地や建物をほぼそのまま使用しています。古めかしい建物内では映画「永遠の0」の主なシーンが撮影されました。…

クルマにチェーン装着練習

今日は公休、またどこか出かけるとカネ使ってしまうので近所に買い物だけで外出終わり。それでも、先日の大雪に大変懲りてさすがにタイヤチェーンを買ってきました。当初は大金はたいてスタッドレスタイヤの購入もいいかな(数年は持つでしょうし)とカー用…

ときわ路パスの旅

建国記念の日の本日は、2月に入って再び発売になった(有効日は土休日のみ)超お得なときわ路パスを使って日帰り旅。9日に山形に行けなかったぶん、だいぶおカネが浮きましたのでその分を使っての旅ができるという意味もあります。 「明け」の日なのでノンビ…

東北学生音楽祭・・・大変残念ながら行けない!

今日2月9日は先にも書いた通り第10回「第20回東北学生音楽祭」@山形・川西町の開催の日。しかし、2月8日の関東地方の豪雪で行くことが不可能になってしまい、ものすごく残念! 画像は昨年の第9回のものです。 映画スウィングガールズのラストシーンの音楽…

特急オホーツク

昨日鑑賞した「抱きしめたい 真実の物語」で、じつは本日2月7日は映画の主人公のモデルとなった小柳つかささんの命日ということを知りました。事故・重い障害をのりこえ、力強く生きたつかささん、ご冥福をお祈りします。 あんまり書くとネタバレでこれから…

映画鑑賞デー★

今日は茨城県内の一部の映画館がメンズデー(1000円均一)。月2回程度ある木曜日の明けor休み、待ちかねていました。 自動車保険の更新契約と歯科通院などの用事で16時近くまで時間を取られ、それからMOVIXつくばへGO!「小さいおうち」「抱きしめたい 真実…

キハ52国鉄一般色アーカイブ

昨日のいすみ鉄道のキハ52 125国鉄一般色見おさめにちなんで、アーカイブ画像をアップします。 まずは、2013年4月2日撮影の上総中野駅にて、小湊鉄道キハ200とのツーショット。いつ見ても、とても良い並びですねえ。そして、小湊色は一般色に酷似しているよ…

先輩といすみ鉄道へ

今日は大学鉄研の先輩でいまなお交流している千葉市在住のMさんと千葉県南部のいすみ鉄道+αに行きました。駅から遠いスポットを訪問するため&交通費が圧倒的に安いため私のマイカーでGO! 私が夜勤明けなので11時近くに出発し、ポッポの丘、いすみ学園の東…