KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMフィールドワーク

  昨日22日はときわ路パスを利用して茨城県ひたちなか市へGO!ここに何度も行ってますが、今回は真夏のアートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)に向けたフィールドワーク(現地見学会)の用事で行きました。長野から茨城にUターンして以降の2009年から毎年アートを見ていますが、今年は写真アートをやってみようと決意(もちろん厳しい審査に受かればですが)、アーティストとしての現地見学会。(当初はお手伝い/スタッフとしてでしたが)ひたちなか海浜鉄道の撮影回数は茨城交通時代を含めすでに100回を超え、それらの写真をアートとして見てもらうべく色々と加工して展示してみたいです。MMMには芸術大学等卒業とか資格は特に必要なく、素人・アマチュアでもアーティストになれます!あなたもどうでしょう!?(厳しい審査はあります)
イメージ 1
 普通に撮影した画像を魚眼レンズ風に加工。(これをそのまま展示するわけではありません、さらに加工)
 
 MMM監督と代表者の女子学生やプロの芸術家などと一緒に4人でフィールドワーク!このほか地元の協力していただける方が部分参加も。約4時間を要しました。展示場を提供予定の地元の人へのあいさつ回りも。アートイベントって準備が色々大変なんですねー。 フィールドワークの内容はネタばれになるとまずいので極秘!
 
 この日は2月22日…「222の日」ということで、キハ222を撮影。この日は稼働なしでしたが、平日朝の2連運用でよく動いているようです。
イメージ 2
 
 那珂湊の町を若い人と4時間もあちこち歩きまわって相当にクタクタ。さすがにトシを感じました。しかし、この後にもまだミッション!取手経由で関東鉄道守谷駅まで行き、MMMアーティスト募集のチラシを有料設置させていただくべく手続きしてきました。守谷駅ほか常総線3駅に設置。東京藝大取手キャンパスの学生さん等に目に止まれば幸いです。それにしても常総線ロングシートで通勤客も多い都市型の路線ながら、何故かせわしさをほとんど感じない癒し系の路線でいいです。
 
 フィールドワークでは免許取り立てでマイカー乗ってたった3日目!という若い女性ドライバーの運転でも移動しましたが、急加速・ブレーキその他で怖いのなんの!もしどこかに突っ込んだら今年のMMMはこれで終わりだなあ・・・とも。まあ、私も最初はこんなのだったんですなあ。
 
 こういうアート活動も始めたり、その他色々な用事が4月いっぱいくらいまであって1泊以上の旅は当面できません。今年前半は一度も泊まりがけの旅をすることはなく、日帰り旅だけで終わるかも!?行きたい所は山のようにあるのですが。