KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

711系電車

 今日は運転免許更新…ちょっと心配だった視力検査が無事合格で、優良運転者の講習30分を受けて無事に新しい免許証をゲット!ほっとしているひとときです。
 
 画像はいきなりJR北海道711系。2014年度中の全車引退(2015年3月末)を1年前倒しで2013年度中に実施!と道内の新聞社などで報道されかなり慌てました。札幌学院大鉄研の公式HPなどでも記述。
イメージ 1
 しかし、専門的に考えてどう見てもガセネタ…最後まで残っている48両(3両×16本)の代替車両の733系がまだそこまで新造されていないことだし、2013年度分の新造予算もないということから、当初の予定通り2014年度末に全車引退になりそう。それを裏付ける各種のネタも散見。けっこうやきもきした日々でした。量産車が1968年に誕生ということで私と同じ歳で(もちろん初期車は残っていませんが)、親しみのある電車、711系
 
 もっとも、733系は2014年度予算でバンバン新造されてダイヤ改正を待たずに711系を順次置き換えの模様で、それによっては2014年夏か秋ごろで全車置き換えの可能性も…。今年は北海道に行かないと!?客車の寿命が限界に来ている「北斗星」が廃止という噂もあり、けっこう撮影対象が豊富で鉄活動に行きたいところです。
イメージ 2
 ↑12~13年くらい前に撮影した711系3並び。
 
 私の学生の頃は北海道行きとなれば最低でも4~5万円用意するのが常識でしたが、今はLCC(格安航空会社)がある時代、成田~札幌4590円~なんていう仰天価格もあり、長期休みは難しい身なので1泊2日でサッと行って帰ってくるのも手ですな。公休出勤は全くない会社に勤務なので2ヶ月前くらいから明け・公休日は確定しており、航空券の早期購入が可能。早割等は「毎日が日曜日」の定年退職組や年金生活者だけの特権と思っていたら、じつは自分も同様でした。ただし急な異動はあるかも!?