KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ポータブルDVDプレイヤーを2台購入

大雪が降ったりして2月の月給がなかなか良く、ついポータブルDVDプレイヤーを2台も購入してしまいました。もっとも、各々4~5千円台で2台で1万円にも満たないですが。

イメージ 1


いままで1台を毎日使っていましたが(仕事先にも旅にも)、この手の家電は可動部に極端に弱いようでDVDを出し入れするフタのバネがある日突然外れ、それがレンズ付近の開口部から回路に入り込んで通電中にたぶんショート、使えなくなってしまいました。約2年足らずの寿命。そんなわけで、こんどはゆとりを持たせた運用にして(鉄道車両みたい!?)交互に使うことで各々4年以上持たせようと考えています。

EAST(株式会社アズマ)とGreenHouseのポータブルで、この手のメーカーとしては有名ですね。GreenHouseのものは単3乾電池でも駆動し、8本使用でなんと5時間稼働ということで青春18キップでの遠出に使えるモデル!EASTのものはやや軽くて持ち運びに便利ながら、本体のボタンでは再生かストップしかできず、チャプター飛ばしなどが不可能で、リモコンが必携でちと不便。

そういえば、左側のEASTのモデルで再生中なのは「元祖天才バカボン」。CSのフジテレビTwoで連日(月ー木)放映中♪爆笑です。暴力シーンが多いのはいまは問題かな?エンデングの曲「元祖天才バカボンの春」(こおろぎ'73)しんみりとして、なかなか良い曲★