KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うしくかっぱ祭り

今日は仕事が終わってから、地元のお祭りである第32回うしくかっぱ祭りを見てきました。牛久に延べ10年くらい住んでいても実はこのお祭りに行くのは初めて!なぜかいつも仕事の日だったからですが、今日は19時までの勤務で行けました。 目抜き通りを全て自動…

ジブリ映画「風たちぬ」

仕事が多忙でなかなか投稿できませんでしたが、さる22日はMovixつくばに行って「風たちぬ」を鑑賞してきました。う~ん、大人向きの内容です。おおむね高校生か大学生以上で、できればサラリーマンを経験している(していた)人でないと理解は難しいのではと…

TDLの夜

予告通り昨日は17時から友達と東京ディズニーランドに入園し楽しんできました。約5年ぶりのTDL. 前回は労働組合のツアーで入園したので自腹では初めて。風があってなかなか涼しかったです。20時まではウェスタン・リバー鉄道などの乗り物に乗って、あとは豪…

涼しげな画像を

暑い日が続いていますね。(こちら関東では昨晩からは気温低めになっていますが。)というわけで、2012年1月8日撮影のJR飯田線の画像をアップします。まっ白な中央アルプスが真冬でクール! 今日の夕方は友達と東京ディズニーランドへ。格安の「夏5パスポー…

自宅で映画・ドラマ祭!

16・17日の2日間、今月度はあちこち出かけたのでうんと節約の2日間、畑作業と録画しておいた映画・ドラマを見て出かけることなく過ごしました。あとは疲れを取るための昼寝でした。映画は2012年公開の「東京無印女子物語」を鑑賞。大号泣したお気に入…

ひたちなか海浜鉄道へ

長野県日帰りの翌日は、寝坊した後で眼科通院。だいぶ混んでいて3時間もかかり、13時台に終了。これから最速で白河に行っても現地に17時すぎ着で博物館のクローズ時間で無意味、しかし北海道・東日本パスがまだこの日まで有効でどこか行かないともったいない…

松本のそば屋&長野のカフェ

11日の北海道・東日本パスの旅(3)で佐久市の旧中込学校を訪問後は、徒歩20分の中込駅前から長野県庁ゆき高速バスに乗車、約1時間の長野インター前で下車、約20分待ってこんどは松本バスターミナルゆきの高速バスで終点まで乗車しました。JR東日本線乗り放…

北海道・東日本パスの旅(3)

昨日(11日)は日帰りで長野県各所を巡りました。6日から12日まで有効の北海道・東日本パスの旅で、6日に福島・7日に東京に行ったので今回は3回目の旅になります。 夜勤が定時の2時に終わって帰れて、2時間半ほど寝て自宅5時発、朝イチで長野県にGO!今回は自…

両国駅にスカ色115系現る!

今日は予告通り同窓会で夕方から東京に出ましたが、開催地の御茶ノ水に行く前に両国駅に立ち寄ってこちらをショット!JR駅員の友達から両国に行くべしと情報が入り、情報通りにコレがいました!鉄道雑誌にも千葉方面の115系団臨の情報はなかったので何の列車…

北海道・東日本パスの旅(1)

7月1日から9月30日まで1万円でJR北海道・東日本・私鉄等4社の普通列車を連続7日乗り放題の北海道・東日本パスが使える期間に入り、私にとっての今年最大の鉄道の旅シーズンが始まっています。(合計で長ーい91日間ですね。)さっそく昨日(7月6日)は日帰り…

映画「あした」VHSをようやく入手!

9月頃に計画している2年ぶりの岡山&広島旅行(尾道の映画ロケ地めぐりがメイン)に向け、最大の課題が大林監督の新・尾道三部作(あした・ふたり・あの夏の日)を全作品鑑賞することでした。1995年作の「あした」だけはレンタル店に皆無でセルも10年くらい…

今回の旅のきっぷ

6月26~28日の「五能線+αの旅」で使用したきっぷを紹介します。1ケ月前から五能線パス・お先にトクだ値!など色々なトクトクきっぷを検討しましたが、結局はこの弘前~荒川沖間通しの普通きっぷが最も安くなり、これに決めました。(往路は上野~弘前間高速…