KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道へ

イメージ 1

イメージ 2

 長野県日帰りの翌日は、寝坊した後で眼科通院。だいぶ混んでいて3時間もかかり、13時台に終了。これから最速で白河に行っても現地に17時すぎ着で博物館のクローズ時間で無意味、しかし北海道・東日本パスがまだこの日まで有効でどこか行かないともったいない気がして、結局は用事があった那珂湊茨城県ひたちなか市)にGO!牛久~勝田はJR線の普通運賃で片道1,280円かかるので別の日に行こうとすればちょっとした出費、この日に行ってしまえば節約になります。昼食を食べた後、さっそく出発!

 牛久~勝田~(ひたちなか海浜鉄道)~那珂湊と約1時間半乗って到着。なんと、爽やかな冷たい北風が程よく吹いて涼しい!昨日の猛暑の松本(39度!)長野(35度)やこの日の牛久とは別世界。いい所に来ました。駅裏の百華蔵に行ってMMMという町おこしアートイベントのポスターを頂いて用事が終了。これは後日某所に貼らせていただく予定です。せっかくなのでこのように鉄活動も。意外と、これまで(たぶん)見たことがなかった旧型気動車3並び&中根付近のグリーンカーペットをゆくアニマルトレインです。いつもなら夕方まで粘って夕暮れの風景を撮ったりしますが、今回はなんだかんだと疲れたので、これで早々と帰りました。