KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラ&鉄活動

今日はネモフィラ鑑賞目的でときわ路フリーきっぷを購入し国営ひたち海浜公園へ。例によって夜勤明けなのでお昼ごろの出発ですが。 常磐線からひたちなか海浜鉄道に乗り換え、お目当てのネモフィラを目前に中根駅で下車、こちらを1本撮りました。 キハ2004と…

日本科学未来館へ

今日はかねてから行きたかった東京・お台場の日本科学未来館へ。夜勤明けでちょっと無理して牛久駅13:43発の常磐線の電車へ。上野東京ラインで乗り換えなしで新橋駅とは楽。初めて乗る「ゆりかもめ」でテレコムセンター駅へ。レインボーブリッジの下り勾配…

水鏡の時季

桜や花桃の時季が終わりつつありますが、こんどは水鏡が楽しめます。アマチュア鉄道写真家として桜より遥かに短い期間ながら色々撮りたくなる頃。 今日はバイクで約15分の関東鉄道竜ヶ崎線へ。 もう少し水が入るといいかな。 休みがなく遠征できない中で竜ヶ…

Dream to fry

今日は夜勤明けながら市議会議員選挙の宣伝カーがうるさくて全く寝れず、そんな中で午後からクルマを走らせて日立市へ。意外と渋滞が多く、110kmを2時間45分も要しました。(もちろんオール下道) シビックセンターにある日立市科学館のプラネタリウムへ。ず…

JICA一般公開

科学技術週間でつくば市内のJICA(独立行政法人 国際協力機構)も一般公開(本日18日だけ)、私は夜勤後に行ってみました。 まずはちょうどお昼時なので食堂でランチ。研修中の外国人向けのメニュー多いです。 エスニックカレー(税込600円)、ちょっと辛い…

つくば市内の農業系研究所めぐり

今週は科学技術週間!全国的に科学館や研究所で一般公開やお祭り状態になっていますが、近くにある筑波研究学園都市でも多数の研究所で一般公開中!日替りで工学・物理系や農業・生物系・宇宙系などとなっており、今日は私の好みで得意な農業系(農学部を出…

ハナモモ&ネモフィラ

自宅のハナモモ、昨日15日に満開になりました。いやあ、見事!ちょっと花の数が少ないですけど。(枝が見えないほどになることもあります。) 畑を見に行ったら、昨年秋に撒いたネモフィラが咲いていました。正直、初めてのネモフィラ栽培で冬の寒さでダメに…

自宅のハナモモが咲き始め

ウチにある一本のハナモモ(花桃)がようやく咲き始めました。なぜか周囲の民家にあるハナモモより10日は遅い開花。 風通しがとても良い場所で体感温度が低いせいかな?色づきは昨年とだいたい同じ。満開になれば山梨で見る桃の花なみにきれいなものです。 …

ひたちなか海浜鉄道×桜

今日10日(金)は手持ちの北海道・東日本パスの有効最終日、夜勤明けしかも雨!ながら11時すぎの常磐線下り電車に乗って勝田駅へ。勝田駅から別にキップを買って(1日フリー券900円)ひたちなか海浜鉄道。昨日は桜の時季の関東鉄道を訪問しましたが、本日は…

小絹駅の桜&庭亭

今日は夜勤の日ですが夕方までは自由時間、約30分のドライブで関東鉄道常総線の新守谷駅、同線に1駅乗って小絹駅へ。 ツイッターによれば6日前に満開と投稿があった駅の大きな1本桜がまだまだ見頃でした!線路側は散り始めていますが後ろ側は満開!だいぶ老…

北海道・東日本パスで駅近グルメ!?

4月4日に山梨の旅のために購入した北海道・東日本パス(JR東日本・北海道ほか(普通列車限定)7日乗り放題、10290円)、10日まで有効ということで5・6・7日もJR東日本線に乗車!隣の駅まで定食を食べに行ったり、資格証交付申請で水戸市の陸運局に行ったり柏…

信玄公祭りへ

昨日4日は予定通り甲府市の信玄公祭り見物に行ってきました。久しぶりの公休なので他にも県内の色々なみどころ巡りも。 まずは北海道・東日本パスを買って牛久駅6:40発で新宿駅へ。新宿駅からは河口湖駅ゆきホリデー快速富士山1号。 国鉄特急色で富士山…い…

市ヶ谷でお花見&地元の桜

関東地方の平野部ではソメイヨシノをはじめ桜が見頃になっていますね!そんな中、昨晩は法政大学OBの仲良し4人組でお花見パーティ♪もちろん母校の目の前の市ヶ谷の外濠です。 弱い雨が降るなかで決行。私は登山用ガスコンロを持参、おでん等を作って暖まりま…