KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小絹駅の桜&庭亭

今日は夜勤の日ですが夕方までは自由時間、約30分のドライブで関東鉄道常総線新守谷駅、同線に1駅乗って小絹駅へ。
イメージ 1

ツイッターによれば6日前に満開と投稿があった駅の大きな1本桜がまだまだ見頃でした!線路側は散り始めていますが後ろ側は満開!だいぶ老木ながら素晴らしい咲きっぷり。50分くらい滞在してゆっくり撮影♪
イメージ 2

イメージ 3

ホームが淡いピンクに染まっているのも良いですね。

いったん帰宅し、すぐにバイクに乗り換えて牛久駅、北海道東日本パスで取手駅へ。
イメージ 4

イメージ 6


元とりで東急、いまSEIYUの2階にある庭亭というセルフサービスの定食屋、500円(税込)でなかなか美味しいデミグラスハンバーグ定食!量が適量でボリューム感ないのがよろしい。(私の場合は)。ちょっとユニークなのは、ネギとワカメが少量入ったお椀を渡されて味噌汁サーバーで自分で味噌汁を完成させる仕組み。まあ、なかなかファンになりそう。実は昨日も北・東パスで水戸駅前に映画「ジヌよさらば」を見に行く途中で牛久駅から取手駅までわざわざ逆方向に行き、ここで遅い昼食を摂りました。
イメージ 5

チキン南蛮丼、こちらは既製品を湯せんしたものです。60代男性一人で切り盛りなのでそれに最適な調理方法でしょうが、コクが全くないけどそれでも良い味。

庭亭はホムペなどないし、たった2~3店だけのチェーン店らしい。人手確保がネックながらこれから増えて欲しい。ちなみにうどん・店仕込みの手作りカレーがメイン。肉多そうに見えてカレーは遠慮。