KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

自宅のハナモモが咲き始め

ウチにある一本のハナモモ(花桃)がようやく咲き始めました。なぜか周囲の民家にあるハナモモより10日は遅い開花。

イメージ 1

風通しがとても良い場所で体感温度が低いせいかな?色づきは昨年とだいたい同じ。満開になれば山梨で見る桃の花なみにきれいなものです。

夜勤明けで14時過ぎに起きてのんびりと入浴後に暇潰しにつくば市中心部。けっこう久しぶり。要請があった献血、新人看護師さんや受付の女の子と雑談したりでまあまあ楽しいものでしたが、時間のかかる血小板の成分献血で約2時間半も要しました。筑波大学での花見をもくろんでいたのに日は暮れて夜に。ちょっと見に行きましたが夜桜ライトアップは大学だからもちろんなしで真っ暗。桜はかなり散っているみたいですが、だいたい半分程度の花は残っています。

イメージ 2

つくば市中心部のショッピングセンター「クレオ」にはこんなコーナーが。ビートルズやおにゃんこ倶楽部に傑作BCLラジオ「クーガー」懐かしい。私が中学・高校生の頃の代物。クレオが約30周年ということのようです。
明日から科学技術週間筑波研究学園都市でも多数の研究所が一般公開し楽しみです。

話は変わりますが、JR東海のキハ40系・キハ11は新型車に置き換えが進行中ですが、引退後はほぼ全て(約50~60両)がミャンマーへ譲渡との事。なんと!(状態の良い東海のキハは日本にも三セクや他のJRなど働き場所あるのに。)

イメージ 3

(画像はキハ40@紀勢本線

ミャンマーで東海の韋駄天キハが走り回るンですか。すでに日本の中古ディーゼルカーだらけになっている同国、またまた仲間が増えることに。もしかしたら、さらに古いキハ58系などを置き換えなのかも。さて、カミンズエンジンのメンテや部品補充はできるんでしょうか?

ミャンマーとまでは行かずとも、久しぶりに海外旅行したい!現状の連休皆無で月に1~2日公休では、ソウル日帰り強行ぐらいでせうか。さすがに3月に富山県に旅したときみたいに夜勤ー夜勤の合間では行きません。(飛行機の欠航などで予定日に帰国できないと仕事に穴が開いて困るため)

海外旅行は40代働き盛りには無理かな。なにより働かなくてはいけない世代。子供がいる人は子育てですな。しかし、海外旅行とまではいかないまでも、何か新しい事をしたいものです。