KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元で鉄活動ほか

 17~19日と地元で撮影した鉄道写真などを。夜勤ばかりしているのでその気になれば夜勤の日・明けの日と毎日撮れます。

 17日(火)は常磐線関東鉄道竜ケ崎線。竜ケ崎線の方をアップします。
イメージ 1
この日は曇り~晴天~雨とめまぐるしい天気で、これは12時台の撮影。曇天から急に晴天でキハ532を好条件で撮れました。旧型車の同車はだいたい週2回は動いています。
イメージ 2
サボにドアのステップにグローブ型ベンチレーター…昭和ですね。

 18日はこれを撮りに関東鉄道常総線へ。あいにくの雨天。駅撮りするだけ。
イメージ 3
茨城県などに展開する「クリーニング専科」全面ラッピング車。黒ウサギ「黒田ウーサー」がトレードマークで黄色に黒でなんだか踏切の色みたい。クリーニングで黒ウサギとは汚れが落ちないようなイメージも持ってしまいますが、玄人(くろうと)という自慢があるんでしょうか。黒はそういうイメージで、よくラーメン職人なども着用していますね。
 イメージ 4
 ドアにもラッピングされて閉まるときちんと見えるように…。快速列車でGO! (守谷駅にて)

 この日は「筑波山地域をジオパークに」の勉強会でつくば市中心部に移動、先生の講義を聴きました。
イメージ 5
約3万年前、つくば市の花室川沿いの低地に暮らしていたナウマンゾウの臼歯の化石。歯だけで人間の10倍以上の大きさ、全体は…。
イメージ 6
フックン船長もジオパーク認定を応援!

 19日は常磐線牛久駅佐貫駅
イメージ 7
ちょっと苦しい構図ながらE501系の上り定期回送を。牛久駅11:45ころの通過で佐貫駅ですぐ折り返してきます。土浦駅発下りに充当。日によってはEF81の下り単機回送(水戸まで)もこの時間帯に走り、おいしい時間です。