KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

世界献血者デー&キハ532

昨日は勤務が変更で珍しく水曜日に明け、15時くらいまで寝た後、起きて何をしようか考えていると茨城県赤十字からツイッターでお知らせで「本日は世界献血者デー」との事。オリジナルうちわを用意とあり、それならと献血にGO! 最寄りのつくば献血ルームで69回目の献血…こちらから「おすすめ一丁」と言うと血漿板の成分献血
世界献血者デーでも予想外に超ガラガラで女医さんと看護師さんたちに大歓迎されました。約50分で終了。

イメージ 1

これがオリジナルうちわ。円周にワイヤーで丈夫です。
最近は食欲ない中、献血後だけは違ってつくばキュートのエイミーズ・ロコ・キッチンへ。(実は財布忘れて1円も持ってなく、片道30分かけて自宅に引き返しまたつくば中心部へ。)鉄板ハンバーグ♪790円也。

イメージ 2

なぜかお箸で食べるのねえ…。200円アップでハンバーグ150gを300gに!もできたけどもちろん150gで充分。

本日15日は常磐線でEF81の神立試単が楽しみでしたが、運転なしの模様。数週間ほど毎木曜日に決まったスジででしたのが、配給かなにかで余裕ないようです。おそらくカマそのものではなく、乗務員が…。
せっかくカメラ持って外出なので近くの関東鉄道竜ヶ崎線へ。佐貫駅前を通ったら旧形車キハ532が停まっていてヤル気アップ!

イメージ 3

この時季ならでは、早苗(さなえ)の水田をゆくキハ532。

イメージ 4

ペットボトルも缶もオール100円の自販機♪接骨院なのにミリタリー調。

イメージ 5

佐貫駅近くの台湾料理店「紅光」で680円ランチ。色々小皿がつく麻婆茄子定食(ご飯少な目オーダー)★
そういえばコンビニ・スーパーの弁当は何ヵ月も食べたことなし。

ランチ後にもう1本♪

イメージ 6

見えにくいけど四種踏切も田園地帯らしい。こんどは新興住宅地をゆく昭和のキハを撮りたい。