KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道×桜

今日10日(金)は手持ちの北海道・東日本パスの有効最終日、夜勤明けしかも雨!ながら11時すぎの常磐線下り電車に乗って勝田駅へ。勝田駅から別にキップを買って(1日フリー券900円)ひたちなか海浜鉄道。昨日は桜の時季の関東鉄道を訪問しましたが、本日はひたちなか海浜鉄道という趣向。

イメージ 1

小さな画面では分かりずらいと思いますが、後方に満開のソメイヨシノ勝田駅近くの小さな児童公園にある木のようです。

とりあえず終点の阿字ヶ浦駅まで乗車。駅前の桜を期待していたものの、まだ4分咲きくらいで絵にはなりません。折り返して中根駅下車。てくてくと徒歩15分の場所で狙います。

イメージ 2

かなり離れた位置から超望遠でやると、露出オーバー気味ながら満足度の高い写真が撮れました!山桜(?)のほかに花桃もきれいです。
寒い中1時間半も滞在、引いた場所から広角でやったりと色々な構図で撮りました。
ひたちなか海浜鉄道(及び前身の茨城交通)の撮影は100回を超えていますが、桜を入れるのは実は初めて。いつもこの時期は他のエリアの桜に足が向いたり仕事が多忙なためですが、今回は夏のアートイベントの準備も兼ねています。

さて、日工前駅に移動。

イメージ 3

ここは散り始めていますが、ソメイヨシノの大木で見事!近くの陸上自衛隊駐屯地内にも幾つものソメイヨシノ!いずれも素晴らしい咲きっぷり。

イメージ 4

別の位置からちょっと苦しい構図ながらもショット。春爛漫ですなあ。

このあと阿字ヶ浦駅まで乗り、勝田駅まで約1往復、そしてJR常磐線で帰途につきました。

これにて北海道・東日本パスで「7日連続」のJR利用(=鉄道利用)の日々が終わりました。7日連続鉄道利用は20年ぶりくらい。いつもは3週間に一度くらいの鉄道利用。あ…海外旅行では2002年にドイツ~フランス~ポーランドと8日連続で鉄道利用した経験が。まあマイカー通勤だしプライベートも基本はマイカー。雨の日は500円も駐車代を払ったりコミュニティバスで行くなど駅にアクセスが面倒だし。

まあ、今回は振り返るとほとんど茨城県内の利用で他県へは初日に山梨・3日目に柏市に行ったのみでした。とりたてて茨城県が好き!ではありませんが、人混みは嫌い。どうしても地方から地方への旅の指向です。