KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

所属団体のイベント情報など

秋深まってきて「芸術の秋」にふさわしくなりました。スキーヤーの私はすでにシーズン突入で芸術祭・学園祭に行くかスキーに行くか少ない公休の中で大変迷う日々です。自分が参加する所属団体のイベントもあり、場所的に行けそうで興味ある方ぜひご来場を!…

アート・マハル

さる28日の狭山スキー場でのスキー後の「アフタースキー」は武蔵野美術大学の学園祭「アート・マハル」へ。直線距離でわずか12~13kmなので茨城県民の感覚では40分もあれば行くだろうと予想していたら、実は95分もかかりました。色々な交通機関を乗り継ぎ、…

狭山スキー場

本日は埼玉県狭山市のメットライフドームへ…地下の狭山スキー場で今シーズン初滑り★10月にスキーをしたというのは初めてです。 電車でラクラクのアクセス。茨城県民には西武池袋線のダイヤが複雑でとても分かりにくいですけど。メットライフドームでケツメイ…

京浜島へ

本日は夜勤後に全く寝ないで東京・大田区の京浜島へ。殺風景な場所!? Wikipediaによると約1平方キロの人工島に定住者2人の孤島…いや日本ではいまや貴重な中小鉄工所等が連なるモノ作り(造り)の拠点です。 11月4日に鉄工島フェス開催、我々の楽団「エレク…

間もなくウィンタースポーツシーズン!

廃止になる新十津川駅&夕張駅を心残りなく訪問できた後は、ウィンタースポーツシーズンもう到来★ということで、今シーズンはどこのスキー場行こうかと日々考えてます。11月4日に鉄工島フェス(東京・大田区)に市民楽団のチームで出演で準備・練習もしない…

夕張駅へ

昨日の後半は石勝線夕張支線のお別れ乗車をしました。こちらは廃止時期が確定で2019年3月末です。 夕張駅にて。ここに列車来るのはあと161日、Re Start…来なくなったら夕張市はどう変わるのでしょうか。 かわいらしい小さな駅舎。二度の短縮、移転で往年の石…

新十津川駅へ

昨日・本日と1泊2日の北海道の旅をしています。先月にも2泊3日で北海道の旅をしましたが、地震による鉄道の運休が続出、最大の目当てだった新十津川駅訪問もできずに再チャレンジ。(樺戸郡新十津川町) さきほと9:23~10:00の間に新十津川駅に行き滞在でき…

コキアの紅葉

本日は午後遅めに茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に行き、コキアの紅葉を鑑賞してきました。 例年わずか7~10日程度の紅葉で、真紅でいい時期に来れました。地元にも農家の庭や公民館の花壇などにけっこうコキア(ほうき草)植えられてますが、これ…

お茶の水祭

昨日14日は一日ウチでゴロゴロのつもりが、結局は暇潰しに苦労し学園祭の見物に。調べてみると東京・お茶の水の東京医科歯科大学「お茶の水祭」が近くて手軽で良さそう。国士舘大学とか実践女子大学なども開催ですが茨城県から気軽に行くにはちょっと遠い。 …

SFC秋祭

本日は神奈川県藤沢市まで遠征、慶応義塾大学 湘南藤沢キャンパス(通称 SFC)の一日だけの秋祭へ。夜勤後で13時すぎ出発で現地に16時着ですが20時まで4時間楽しめ充分でした。 弾き語り、いいですなあ。素晴らしい歌唱力、ぜひ今後も活躍を。さすがに私は知…

鉄道博物館へ(2)

昨日の鉄道博物館見学のつづきを 16:45ごろに豪華列車「トランスイート四季島」通過がアナウンスされ、みんなで旗ふりイベント。 かなり盛り上がったあ!「四季島」側にも側面窓に「鉄道博物館ありがとう」の貼り紙でした。乗客はなく試運転か訓練運転のよう…

鉄道博物館へ

本日はかねてから行きたかった鉄道博物館へ。 定番のこのへんもいいけど、7月オープンの新館が目当て。 良い並び。新幹線は約25年でこれだけ背が低くなった! 新館では様々な鉄道の仕事を疑似体験できます。新型車のデザインを体験。 私は4ドアの特急電車を…

宝翔祭・大洗鹿島線

昨日7日は、まず東京の新宿にGO! 西口高層ビル街の入口にある10階建ての宝塚大学東京メディア芸術学部。10月7・8日と学園祭「宝翔祭」。「歌って踊る」あの宝塚のグループで、兵庫県宝塚市にも宝塚大学の別の学部あります。早速に上層階から下に向かって見学…

地元で食べ歩き

しばらく明けの日に通院やクルマのリコールで修理などの用事で遠出なしの日が続きます。隣のつくば市や土浦市での食べ歩きのネタなどを。 2日は3ヶ月ぶりに献血。いつものつくば献血ルームで。受付終了間際に行ったらドナーは私と他に一人だけ、一人につき3…

零戦@予科練平和記念館

昨日は台風来襲…さすがに遠出はひかえましたが10時から13時くらいは降雨や強風は皆無、晴れ間もありそこそこ外出できそうで近所にドライブ。まずはクルマ25分の隣町・阿見町にある予科練平和記念館 あら、何度も来てますが今までなかった零戦二一型出現。ま…