KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

コキアの紅葉

本日は午後遅めに茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園に行き、コキアの紅葉を鑑賞してきました。

イメージ 1

イメージ 2

例年わずか7~10日程度の紅葉で、真紅でいい時期に来れました。地元にも農家の庭や公民館の花壇などにけっこうコキア(ほうき草)植えられてますが、これだけの数あると見ごたえ違いますね。平日でも大人気で外国人も多数ご来場。

イメージ 8

コスモスとコキアの組み合わせも良し。

イメージ 5

ソバの花も見頃。秋ですなあ。

行く途中に、ひたちなか海浜鉄道の磯崎駅に寄り、ハマギクも鑑賞。列車が来るまで時間あって、タイトなスケジュールで待っていられず列車とハマギクは撮れず。

イメージ 3

2013年10月のハマギクと列車。

イメージ 7

コキア鑑賞後にハマギクは入れずでしたが、磯崎駅の発着風景を撮ってみました。最高感度でノイズ多いですが。

イメージ 4


このあと、夏の間に現代アートイベント「MMM」のボランティアスタッフをした、いつもの那珂湊に行って夕食後に帰途へ。(クルマで、往復ともオール下道)

イメージ 6

那珂湊駅前の日の出食堂でカキフライ定食♪肉厚の食べごたえあるカキです。店主らと話が弾みました。