昨日の後半は石勝線夕張支線のお別れ乗車をしました。こちらは廃止時期が確定で2019年3月末です。
夕張駅にて。ここに列車来るのはあと161日、Re Start…来なくなったら夕張市はどう変わるのでしょうか。
かわいらしい小さな駅舎。二度の短縮、移転で往年の石炭で栄えた黄金時代の面影は皆無。物販などの観光施設に特化で個人的には少し写真ぐらい飾って欲しい。
黄色い旗がたなびく夕張駅ホーム。これはなかなか。
今回は往復ともJR列車にすると夕張駅滞在わずか8分になってしまい、それではあまりにつまらないので札幌駅ーレースイリゾート(=夕張駅)を高速バスにして、滞在時間を約2時間と稼ぎました。レースイリゾートで日帰り入浴などでまったり。とても良い温泉★市街地散策は湯冷めしてしまい、やめて駅前の喫茶店で食事などとしました。話好きの店員で鉄道写真なども見せてくれ、とても良かった♪
そんなわけで、夕張駅で1日5本の列車を迎える形となりました。
キハ40 1両に約70人が乗車、人気です。しかし地元の方の利用はほぼ無く、平日はだいぶ寂しそう。所定では8分の折り返しのところ、20分に延長で16:40に発車。地震による貨物列車・特急列車徐行の影響で、ホムペや時刻表には非掲載の当面のダイヤ変更です。20分あればそこそこ滞在できますね。
16:40発車ですでに日が暮れ、真っ盛りの紅葉はあまり見れず。鹿ノ谷駅付近に多数のシカ出没で徐行繰り返し、駅名通りですなあ。人口は減って野生動物が大増加の夕張市。
南千歳駅に9分遅れで着き、新千歳空港駅へ行ってジェットスターで帰途へ。あっという間の1泊2日でした。当初は航空券を早期購入後にMMMの女子学生から「打ち上げ10月20日に決定★」と連絡入ったり、さらに同じ日に所属の市民楽団でもイベント開催、出席求む!ともあり旅行前は大後悔!!の今週末でしたが(LCCでキャンセル・日程変更不可)、北海道の旅で列車で同席した道民の方とおしゃべりや食べ物いただくなど良い旅となりました♪