KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ205&足利イルミネーション号

昨日12/15は、一日ゴロゴロかと思ったら結局は午後からミニ鉄活動。時刻表見ていて乗りたい臨時列車があり、えきねっと見たらその列車、意外に空席多数だったので。鑑賞中だったJUJUのライヴはBDに焼いてポータブルBDプレイヤーで見ながら列車旅♪スマホ転送の持ち出しはすぐバッテリー切れる。

牛久駅13:47発で勝田駅へ。ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅にGO! 15:28着。夏に毎週末ごとにここに来て女子学生らと一緒にアートフェスの現地案内などのボランティア活動しましたが、この時期はさすがに人の出は少ないね。
f:id:tsunaga6022:20191216110207j:plain
キハ205 お出まし〜。再塗装後に乗車は初めて。1965年製(54歳!)を全く感じさせない、きれいさ。
f:id:tsunaga6022:20191216110336j:plain
車内はこんな感じ。あまり変わらず。15:51発車で勝田駅16:06着と15分だけの旧形キハの旅。ブルブルブルブル〜ブルドック…と漁船のエンジン音みたいな感じでしたが、マフラー(排気煙突)が少々いかれているせいか。

もう少し乗りたいですが、これでお別れ。常磐線水戸線両毛線足利駅へ。
f:id:tsunaga6022:20191216110715j:plain
水戸駅で17分乗り継ぎ時間、BECK'Sで遅いランチ。薬膳カレー640円。アツアツです。穀類や豆類たっぷり。

足利駅到着。駅前にEF60 123が鎮座。
f:id:tsunaga6022:20191216111700j:plain
全国で唯一残る後期形のロクマル。ブタ鼻のイメージがありますがこういうロクマルもいたのです。

約40分時間つぶして、出たア♪足利イルミネーション号。すぐに「渡良瀬橋」駅メロに送られて発車。森高千里さん50歳、最近はいくらか丸顔に。
f:id:tsunaga6022:20191216111857j:plain
おお、253系なんですか。地元に書店が皆無になり鉄道雑誌全く見ないので情報知らずでした。広々シートピッチでいいっすね。先頭の6号車の指定席で乗車、運転席直後の元グリーン個室は片側(運転席側)はデッドスペース、片側は展望室に。大宮駅まで1時間45分ゆったり乗車。えきねっとでは空席15くらい(座席数44=約30人乗車のはず)でしたが実際はもっとがら空き、7〜8人のみ乗車でした。あしかがイルミネーションにハマって乗れなくなった!?

f:id:tsunaga6022:20191216112552j:plain
大宮駅到着。すぐに回送表示…。
f:id:tsunaga6022:20191216112631j:plain
モハ185-1見かけました。1981年製で特急運用など第一線、まだまだ頑張る!

これにて帰途。キハ205は2時間くらい乗りたかった。