KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

間もなくウィンタースポーツシーズン!

廃止になる新十津川駅夕張駅を心残りなく訪問できた後は、ウィンタースポーツシーズンもう到来★ということで、今シーズンはどこのスキー場行こうかと日々考えてます。11月4日に鉄工島フェス(東京・大田区)に市民楽団のチームで出演で準備・練習もしないとならないんですが…。

イメージ 1

たんばらスキーパーク。(群馬県沼田市)晴天率高くいいです。

すでに10月19日に静岡県スノータウンYetiオープン済、東京をはさんだ向こう側で茨城県からクルマで行くには東京エリア越えが大変面倒でここは行きません。10月26日には埼玉県の狭山スキー場がオープン予定、こちらは西武電車で行け、ちょうどムサビの学園祭と重なる時期で行こうか!と計画中。

11月3日には長野県の軽井沢プリンスホテルスキー場がオープン予定、こちらも11月中に行きたい♪狭山スキー場よりは雪質良いはず。カネかかるスポーツですが50歳からシニア/マスター料金になるスキー場が相当数あり、50歳になった今シーズンからスキーざんまいも悪くないものです。

イメージ 2

長野県川上村のシャトレーゼ八ヶ岳スキー場も50歳からシニア料金。めちゃくちゃ寒い所ですけど。たんばらも同様。たんばら他の東急系のスキー場は50歳から、西武系は比較にならないほど多数ありますが主に55歳から等と今の年齢では東急系に軍配上がります。

イメージ 3

イエイ♪

一度は北海道のスキー場でパウダーを味わうのも手。なぜか料金かなり高め。ホテルも高い!9月・10月と北海道の旅しましたが本州の同規模都市・同等クラスのビジネスホテルより1000円は高かった。土地が安いはずなのに。私には一日リフト券6~7千円台のニセコは手が出ないし、5千円台のトマムリゾートでなんとか…。新潟県の湯沢エリアでは2500円~3500円で充分楽しめるスキー場が多数あり、どうしてもこちらに足が向きそう。

イメージ 4

30年前のスキー黄金時代にカムバックしたような大変に衝撃的だった2017-2018シーズンのJR SKI SKIの広告。今度はどんなものになるかな?

*ムサビ:武蔵野美術大学