週末パスで伊豆の旅

昨日16日は週末パスで日帰り伊豆の旅でした。牛久駅を10時すぎに出て我孫子駅1045発特急踊り子131号に乗車。

極めて少なくなった国鉄形の特急、いいっすにー。

私が乗車した2号車は次の柏駅まで貸しきり。常磐線内は徐行運転ぎみでしたが本領の東海道本領内ではモーター全開!懐かしくなりつつあるMT54サウンドを堪能♪ただ夜勤明けのため小田原駅以西はウトウト、伊豆急行線内も半分くらい寝ていました。それでも、今の時代に在来線では3時間半も運転する列車少なくなったし国鉄形を使用、とてもいいです。

伊豆急下田駅着、なかなか良い三並び♪SVOと651系はどちらもバブル時代に誕生で無駄なところにカネかけて贅沢です。

乗車してきた185系リゾート21「黒船電車」との並び。この黒船電車で折り返し伊豆北川駅へ。(北川=ほっかわ)

北川温泉 黒根岩風呂、海岸ぎりぎりの露天風呂でワイルド、とてもいい♪3年ぶりで以前は混浴(女性専用も別にあり)で若いカップルと一緒に入りましたが、いつのまにか男女別に。この方が気を使わなくていいかな。ただ開放的なのは相変わらず、付近の旅館から出てきて岩風呂に入湯の中年女性たちと(出入り口付近で)歓談。

ぶらぶら散歩もして北川温泉で1時間半ほど滞在、あとは普通乗り継ぎで帰宅。2日目は新潟県福島県の旅で現地泊まりではなく帰宅して翌日早朝に出直すことで旅費を節約♪荷物も少なく♪ホテルの羽毛布団など寝付けないことも理由です。重い煎餅布団が好み(笑)。