KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LALAガーデンつくば

未来都市・つくば市内にあるLALAガーデンというショッピングセンターに行ってきました。なんだか、ここがイバラキ!?と錯覚してしまいそうなお洒落な所。一般的な大きなビルに収まっているタイプではなくそれぞれの商店が独立して連なっており、しかも…

北陸の宿の定番、アパホテル

25日に宿泊したアパホテル富山駅前の室内画像です。北陸旅行の際はほとんどアパホテルチェーンに泊まります。あの有名ないつも帽子をかぶっている女社長のホテルです。さすが、女性のセンスといいますか一般的なビジネスホテルと違い部屋が殺風景でない所…

高崎駅にてSL列車の出発式

25日の高崎駅での一コマ。この日からD51-498号機牽引のSLみなかみ号が今年の運転開始となったため盛大(?)な出発式がありました。ほとんどの方はお分かりになると思いますが、白の制服が高崎駅長・青の制服に黒の帽子がSLの機関士(=運転士…

栃木県・黒磯駅にて「野宿」!

25~27日と北陸~東北方面を旅行し、27日夜遅くに茨城帰着だった予定が・・・なんと、300kmほど手前の福島駅にて18:30ころ大雨でJRがストップ、長時間足止め(ア~オ!)福島に泊まろうか、なんとか動いている新幹線でワープしようかとの選択を迫…

カエル電車?

7月20日に乗車した東急池上線(とうきゅういけがみせん)の電車7000系です。新車ですが、角張ったデザインの多い最近の電車には珍しく丸っこくて奇抜なデザイン!かつての東急の名車・5000系・・通称「青ガエル」の復活!?最近の東急の電車の色…

プーさんゲット★

昨日、千葉県柏市のROUND ONEに友達と遊びに行ってサービスのUFOキャッチャー券でゲットしたくまのプーさんです。なんと、1回で落とせてゲットできてしまいました。なかなかラッキーでした。 重機のオペレーターの人とかって、UFOうまいのか…

はなでかこううんき

自宅にある耕うん機です。弟が買ったもの。農家でもないのに耕うん機のある家も珍しいかな? 畑は自宅から50メートルのところにかる、借地です。

ユース犬

甲府<雑居福祉村>ユースホステルのペアレントさんの犬(名前不明)です。朝の出発の際、なぜか私にずっとついてきました。バス停まで見送ってくれたようです。バスが発車するとユースに帰っていきました。 なお、雑居福祉村とはペアレントさんが目指してい…

ユースホステルに宿泊

さる7月15日、数年ぶりに「ユースホステル」に宿泊しました。山梨県甲府市の甲府<雑居福祉村>ユースホステルです。ここは学生時代に頻繁に通って宿泊した想い出のYHなんです。ここでの甲府滞在からその後甲府暮らし10年のきっかけにもなりました。…

鉄子さん出現!?

一昨日のJR久留里線の車内にて。ディーゼルカーの先頭を注視しているおばさん2人組。だいたいこのような行為をするのは鉄道ファンですが、もしかして彼女らも・・・!? 久留里線は千葉県の房総半島内に伸びるローカル線です。大変ローカル色が濃く、座席に…

学生食堂で昼食

7月14日に就職試験で必要な卒業証明書を取りに行くため、母校・明治大学生田キャンパス(神奈川県川崎市)に向かいました。せっかくなので証明書を頂いた後に学生食堂へ。カツカレー380円とサラダ100円とやっぱり激安!画像は普通盛りですが、この…

MY バイク、埼玉県熊谷市にてあぼーん

少し遡りますが、7月10日に転居のために長野~茨城を125CCバイクで回送中、4時間余り走った埼玉県熊谷市でエンコしてしまいました。猛暑の中、50kgくらいの引越し荷物を満載していくつもの峠越えをさせたのはやはり空冷125CCでは無理があったか…

今日から茨城での生活

え~、暑いのはどちらも変わらずですが、今日から関東平野の真ん中・茨城県牛久市の民となりました。隣の家まで200メートルもあり、ステレオ鳴らし放題というスーパー田舎でございます。人工的な物音は少ない分、カエルの鳴き声やカラスのざわめきで意外…

信州人は明日まで

今晩は信州人最後の夜となりました。大掃除もほぼ終了し、ネットカフェでちょっとノンビリ。明日は午前中に出て転居先の茨城・牛久市(実家)に向かい、今後は常陸(ひたち)の国の人となります。仕事が忙しくあっという間の2年半だったような。善光寺に行…

珍しい電車の車内公開

今日は臨時電車「スイッチバック街道・惜別羽尾号」に乗車してきました。篠ノ井線(塩尻~篠ノ井) では現在3ケ所のスイッチバック信号所・駅<羽尾(はねお)・姨捨・桑ノ原、いずれも長野県千曲市内>がありますが、それを全部体験できる特別列車というも…

ソルティブルドック!

今日、近くのスーパーで「ソルティブルドック」なるお酒を発見、購入しました。ソルティドッグは有名でどこでも見かけますが、ブルドックとは珍しや。飲んでみると普通の「ドック」とほとんど変わらない味。とってもヘタなブルドックの絵が逆に愛着沸くかな?…

209系リサイクル!?

今日はご覧のように長野で改造を受けていた「元209系」2両が電気機関車に牽引され、東京方面に向けて旅立ってゆきました。100両以上が廃車になり、すでに長野でほとんど大半が解体されていますがその中で再利用された幸運な車両たちです。一般の電車…