KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高崎駅にてSL列車の出発式

イメージ 1

イメージ 2

 25日の高崎駅での一コマ。この日からD51-498号機牽引のSLみなかみ号が今年の運転開始となったため盛大(?)な出発式がありました。ほとんどの方はお分かりになると思いますが、白の制服が高崎駅長・青の制服に黒の帽子がSLの機関士(=運転士)です。なんか、駅長の方が真っ黒に日焼けして立派な体格でSL機関士はやせていてわりと色白で逆のような気もしますが・・・。
 着物を着た女性2人は水上温泉のおかみさん代表だそうです。さすがに背が高くてスタイルも良く、そういう感じですね。この後SLに乗車し水上到着後は水上温泉を案内?と思ったら意外にもそうとはなりませんでした。駅で手を振って私たち乗客を見送り。
 ああ、そういえば一番目立っている「だるま」さんは高崎名物・だるまからのキャラです。