KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特急あいづ号

昨日の磐越西線臨時特急「あいづ」です。夏休み中などに喜多方~会津若松~上野間を臨時特急として直通運転しています。ふだんは快速として走り、会津若松~郡山間の運転で郡山から東京方面(逆も)は東北新幹線乗り継ぎの形態ですが、こういう臨時運転が継…

今日も会津にGO!

表題のとおり今日(28日)も日帰りで会津にGO!でした。今回はこの青とクリームの電車・583系がターゲット。ふだんは磐越西線の快速「あいづライナー」では赤い485系が運用されていますが、今日は同車が臨時特急として走るので代わりに青の583系が運用という…

会津若松駅前 富士の湯

22日の旅の終盤は会津若松駅近く、徒歩3分くらいのところにある天然温泉「富士の湯」へ。ほぼスーパー銭湯ですが。ほとんど駅前・激安の390円という鉄道の旅では見逃すともったいないほどの湯です。かくいう私は以前から知っていて年に3回は会津に来るのに初…

ビシっとSL「ばんえつ物語号」を撮影

昨日の福島日帰り、後半は喜多方市塩川町内でC57牽引のSL列車「ばんえつ物語号」を撮影。郡山から会津若松まで乗車した「郡山会津路号」と同じ編成です。(後補機のディーゼル機関車は連結なし、SL単機で牽引)塩川駅から約2キロほど歩いて撮影地を探しまし…

日帰りで福島県へGO!

今日はまた青春18きっぷ(JR普通列車1日あたり2300円で乗り放題)で福島県へ日帰り。宮城県よりは近いものの、それでも茨城・牛久からでは普通列車だと片道5時間半は最低かかるのでかなりの強行軍!今回はSL列車「SL郡山会津路号」(郡山~会津若松)がこの…

母校・明治大学生田キャンパスへGO!

宮城県日帰りの前日、8月17日になりますが緊急に卒業証明書が必要になり母校・明治大学生田キャンパスに出かけました。茨城から電車で約2時間、特に遠いとは感じませんでしたが(現役学生の頃は4年のうち2年間は通っていました。)最高気温37度に達する猛暑…

日帰りで宮城県へ

今日は青春18きっぷを使って日帰りで宮城県へGO!目的は古豪583系を使用した臨時快速「夏休み東北縦貫号」に乗車するためだけ!今や583系は「風前の灯」といった感じの年季の入った電車ですので乗るだけでもかなりの価値はあると自負。牛久を6:01に出て常…

駅・列車×アート

画像はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅にて。(13日撮影)ホームに落書き?と石積み?があります。これは昨年も同時期に開催された「みなとメディアミュージアム(MMM)」の一展示。慶応義塾大学生や一般のアーティアトらにより鉄道施設ばかりでなく商店街にも…

ひたちなか海浜鉄道 真夏のアツい企画

今日は公休日、ひたちなか海浜鉄道で企画列車が運行されたので行ってきました。その内容は画像の通りに真夏に非冷房車を連結し(北海道生まれの車両で扇風機もありません)、乗客には窓を開けてもらい冷やしたビン入り飲料を車内販売して涼んでもらおうとい…

本日の1枚―安中貨物

台風の影響で激しい風の吹く中、常磐線ナンバーワンの名物列車を撮影。こんな天気でもさすが鉄道で定時通過です。夏休みのせいか無がい貨車(屋根のない平ボデの貨車)が数両のみのシンプルな編成。 ここは左側の架線柱がかなり邪魔ですが、背景に一切現代的…

なんと、東京・日本橋に「せんとくん」!

昨日、日本橋の三越本店の新館から出る際、目の前に「せんとくん」が見えてぎょっとしました!ワオ!と叫んでしまいそうなくらいのインパクト。奈良県内ならいざ知らず、なぜに東京に!?その疑問は道路反対側のせんとくんのそばに行って解決。奈良まほろば…

都心をぶらぶら

お盆で都会の人が帰省している時の都心部はガラガラでなかなか狙い目!ということで今日は東京八重洲~日本橋付近をぶらぶらしてきました。最初にちょっとした用事があった八重洲へ。ここは東京駅のまん前できわめて便利な場所ですね。「ちょっとした」が実…

近くの公民館のラベンダー

おお、これも夏の風景!たまたま通りかかった最寄りの公民館にある10坪ほどのミニ花畑になんとラベンダーが。たぶん地元主婦のボランティアでしょうが、これは上手に咲かせるのがとても難しいので見事!というしかありません。普通に種をまいても、花が咲…

真夏のアマチュアカメラマン活動

つい1時間前撮影の地元を走る常磐線貨物列車とひまわり畑です。カンカンギラギラと入道雲、いかにも真夏。暑い中の撮影もいろいろ大変。ひまわりは数百株が一斉に東を向いており、なかなか面白い光景。午後2時の太陽は南西からなのでちょうど背を向いている…

オンボロPCを知人に譲渡

自宅の部屋で2年間眠っていたWINDOWS-Meデスクトップパソコンを久しぶりに起動させてみました。超ワーキングプアーの地元の知人がWordやExcelの練習用に欲しいといって譲渡することにしたためです。いまどきこんな時代遅れのパソコソを欲しいなんていう奇特…