KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日帰りで宮城県へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は青春18きっぷを使って日帰りで宮城県へGO!目的は古豪583系を使用した臨時快速「夏休み東北縦貫号」に乗車するためだけ!今や583系は「風前の灯」といった感じの年季の入った電車ですので乗るだけでもかなりの価値はあると自負。牛久を6:01に出て常磐線をひたすら乗りとおして仙台着は12:12、ほとんどとんぼ帰りで仙台13:21発の夏休み~号に乗車。たった1時間の仙台で何をしようか?と思ったものの何度も来ていて特に見たいものなどなく、大都会ぶりを感じたのみ。駅のタクシーの数はものすごいですね。(横10列×10台以上=100台をはるかに越えています)ここは12月の「光のページェント」の時にまた来たいです。
 実際は夏休み号が早々と12:45にホームに入線してしまい、混雑が予想されるので座席確保のためにその時刻にはホームにいないといけなく、1時間どころかたった30分のみの滞在!結局は冷たいソバを食べておしまい。暑いのでこってりした牛タンなどとても食べる気になれず。
 まあ、目的が電車乗車だったのでこれで満足。なんと、夏休み~号に学生時代の友人(ワタシと同様に鉄道ファン)が同乗していてびっくり、何年かぶりだったので隣の席に呼んで終点までずっと話をしてました。同業者は同じモノを狙いたいようですな。