KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

18きっぷで宮城県へ

本日・明日(17〜18日)と18きっぷ宮城県の旅です。3週間前に石巻市などの震災遺構を見る旅をしましたが、仙石線205系が走る姿を見て、撮りたい!でGO。

17日の本日は夜勤が9時半まであり、帰宅して準備してからマイカーで牛久市内から土浦駅へ行き、同駅12:16の常磐線下りに乗って仙台駅18:14着(3回のりかえで)、宿泊するため市内に行くだけのほぼ移動日でした。

約1500台も収容の土浦市営駐車場。3階から立体通路で同レベルで改札口直結。郊外や遠方からクルマで土浦駅に来てもらい、電車で東京や水戸市などへ。もはや土浦市の主要産業みたい。いま15万都市ですが30年後には10万人いるかいないかの人口急減の予想、そのうち駐車場がらがらになるかも。

 14時半までランチを我慢、いわき駅着いてラトブ(駅前ビル)に直行、7月の平泉の旅の際に自分で盛る超セルフレストランのカレーが良く、今回も楽しみでしたが閉店してました!まあ隣の食楽なごみで単品チャーハン。660円でこれだけの内容、安くて満腹、こりゃ夕食いらず。

仙台駅着。隣のホームにカラフルできれいな電車にびっくり、第三セクター阿武隈急行

光のページェント会場へ。ここ数年は定禅寺通だけです。広瀬通はもう永遠にないなあ。

 きれい!しかし、ホワイトバランスを変更し、いくら撮っても肉眼と色が違う。暗めに写るし。

どういうわけか、スマホの方がリアルです。まだ一眼を使いこなせない…。

 

 今回は楽に仙台市内に5000円台でビジネス向けの旅館取れました。地下鉄五橋駅から徒歩3分♪マイカーでは駅から遠いユースホステルも良いですが、公共交通利用では駅近が必須。