KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ボーナスの使い道

 サラリーマン・ウーマンの楽しみが夏冬のナスボー(ボーナス)。私はいつも基本給と同等くらいですが、今冬はなぜか約4万円増えた♪元・組合の書記長が社長になったためか、グループ他社と合併でそこの給与体系に変わったためかは不明です。

 特に買いたいものはなく、いつも塩着け状態で、スキー旅行に15回くらい使っていつの間にか無くなるパターンで、今回もだいたい同じ。冬タイヤが4シーズン目で、雪国の人は4シーズン目は必ず買い換えるそうで、関東平野の平地住民で、もしかしたら買い換えるかも。

 買い換えたところで、FF車なので本格的な雪深いところに行くのは無理、たぶん新潟県上越市のキューピッドバレイなどには無理でしょう。すごく行きたいものの、北越急行 虫川大杉駅が最寄りですがタクシー20分と遠い。4WDのマイカー必須。

 昨日、ホームセンターでゴザ購入、新品に買い替え。夏も冬もシーツでなくゴザ引いて寝ます。レイクサイドつくばの日帰り温泉♨️入り、その後で回転寿司〜めったにない豪華なパターンで、ナスボーならでは。(これでも5000円かかってないけど。午前中に耳鼻科と眼科に行き、トータルで約10000円ですが。)

(ボケた写真で失礼)回転寿司はいつもくら寿司へ。他に2店がコバンザメ商法で並んでいますが、なぜか行かない。

 余談ですが農家出身の警備員の友達、47歳で結婚したものの嫁さんは主婦で、一世帯で月の手取りは推定10万円ちょっと。(バッチリ週休2日とっているし)極貧で市から「お米券」もらうほど。(料理ほとんどしたことなく、意味ないらしいですが)なんだか昭和30〜40年代みたいで、「神田川♪」「赤ちょうちん♪」の世界みたい。休みの日は必ずゴロゴロ、30年あまり全くどこも行かないとか。趣味一切なし。友達には悪いですが、農家の長男なんだから農家やっていれば少しは豊かだったような…。