KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

天体望遠鏡を購入

イメージ 1

 今日はリハビリ通院の帰りにケ―ズ電機に立ち寄って、入門用の天体望遠鏡を購入しました。ケンコーのNEWムーンライト供0賣メーカーの品ですが5千円札でお釣りがくる本当に入門用の天体望遠鏡です。それでも最大270倍も可能とか。最近は鉄道情報よりも天体情報の方が興味があり、ヒマさえあれば夜空を眺めるのが好きになってしまいました。きっかけはプラネタリウム通いと、宇宙のスケールのあまりのデカさ。小さな失敗につまづいた時、夜空を見上げると何十光年から何百万光年のかなたの星星★いま太陽・月をのぞけば一番明るい天体である木星だって、最新の宇宙探査衛星ですら数年はかかるはるか彼方にあります。けっこう長続きしそうな趣味になりそう。

 今日は組み立てて曇天の中の月をちらっと見ただけで終了。雲でほかに何も星は見えません。ほんの少しだけ木星も見えましたがすぐにお隠れ。とはいえ、初心者中の初心者なので月に照準を合わせるだけでもかなり苦労しました。上下さかさまの画像が写るため、つい上下方向の照準を見た通り(実際は逆方向)にやってしまうからです。これで慣れたらナスボーでも出た後で本格的な天体望遠鏡もいいかも。

 *画像の三脚はカメラ用のものを使用。望遠鏡付属のものがあまりにオモチャなので。