KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元の紅黄葉

今季は芸術祭が晩秋まであって、紅黄葉を見に行くなんていう暇なし。まあ来年でも、老人になってからでも、いくらでも機会あります。昨日は地元で常磐線の列車を入れてささやかに鑑賞。
f:id:tsunaga6022:20211203142529j:plain
色づきそこそこ、1週間後に見頃みたい。常磐線 牛久駅龍ケ崎市駅間、バックは通称「銅像山」という所です。
f:id:tsunaga6022:20211203142727j:plain
小山下りて下からも撮れます。おお、ここで撮るとE531系なかなかカッコいい。
f:id:tsunaga6022:20211203183644j:plain
日没後、南西の空に木星土星・金星の豪華三並び(17:52)。金星マイナス4.9等で明るい〜。スマホで撮影です。一眼持参ですがシャッター切れず。南側(画面左側)にみなみの魚座の1等星フォーマルハウト写ってます。地球より約25光年と宇宙スケールでは近い星。

f:id:tsunaga6022:20211203142928j:plain
いつも行く那珂湊で楽しみの一つが、精肉店「鳥惣」でオリジナル商品のレトルト常陸牛カレー買って帰ること。420円でたっぷりの常陸牛が入っていてハマる。今回は辛口を味わいました。思ったより辛くないです。

本日(12/2)は冬タイヤに交換。40分で完了。
f:id:tsunaga6022:20211203143341j:plain
スキーシーズンに備えて。地域芸術祭MMMで若者と一緒に動き回って膝痛くなり、調子いまいちながら、すでに幾つかのスキー場がオープンで行きたい!