KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄の電車を撮影

さる28日のドラゴンドラでの観光は14時すぎに終わり、まだどこかで遊ぼう!と決め、水鏡狙いで長野電鉄の電車を撮影に決定。新潟県湯沢町から南魚沼市石打・津南町経由で休憩1回しつつ約2時間で長野県中野市へ。 まずは夜間瀬橋梁で3500系マッコウクジラ撮影…

ドラゴンドラ

昨日28日は新潟県・長野県に日帰りドライブ♪ 前日のやどかり祭で疲れもありましたが、牛久市の自宅8時出発、群馬県の太田桐生インターまでは2時間半を下道、以後は北関東道・関越道で月夜野インターへ。三国峠を越えて新潟県湯沢町の苗場スキー場。 スキー場…

やどかり祭

本日は栃木県内で大鉄道イベントがあったようですが、私は朝9時までの勤務でその時間からでは遅すぎてあきらめ、自宅で寝たりゴロゴロ。 夕方17時近くからバスに乗って筑波大学へ。初夏のいちばんの楽しみ、やどかり祭♪宿舎祭で誰でもウェルカムです。 筑波…

神立試単・○●漢字ドリル

本日25日も国鉄型電機を撮影♪EF81を超地元で撮影です。JR東日本のEF81拠点の田端から常磐線の神立駅までちょいと試運転という通称「神立試単」です。木曜日の運転が定番になったようです。 雨の中、オーソドックスな撮影ポイントで。田端では最若番の80号機…

国鉄型電機バザール

22日(月)から24(水)まで、比較的近くで国鉄型電気機関車をバシバシ撮影♪ 22日は恒例の水戸送り込みEF81。 なんとなく予想してましたが、95号機いわゆる虹釜が来ました。青空と新緑の中で赤色が映えます♪(常磐線 佐貫 駅ー牛久駅) 23日はクルマ50分走ら…

霞ヶ浦駐屯地基地祭・きぼーる

今日は節約のため(仕事の損失12000円私費で穴埋め…痛い。)一日ゴロゴロのつもりでしたが、11時ころになって近く…といっても電車に2駅乗り家から約30分…の陸上自衛隊関東補給処(霞ヶ浦駐屯地)へ。5月第3日曜日は恒例の基地祭★ にわかスタジオで制服着て撮…

つくば市珍風景

今回はミニネタで、つくば市中心部の珍風景を。 ライバルの大手旅行会社が並び!JTBかH.I.Sかどちらにするか迷いそう!? 実は4月までJTBは百貨店の筑波西武1階にありましたが、百貨店が全面閉店、その後に近くのここ(つくばキュート)に引っ越して来た経緯。…

ひたちなか海浜鉄道9周年祭

本日はひたちなか海浜鉄道9周年祭の日♪多くの知人友人が出かけた!とSNSでレポートしてくれました。私も午後遅めにGO! 本当は鉄道で行きたかったけど、往復3000円+駅の駐輪場代300円程度もかかり節約のため燃料代1300円程度(オール下道)で済むクルマで。 …

ザ・ヒロサワ・シティ

住んでいる茨城県内の観光シリーズで、昨日はクルマ1時間と近い筑西市のザ・ヒロサワ・シティへ。 なんだか変なネーミングの所に見えますが、つくば市等茨城県南・県西部にゴルフ場から専門学校まで幅広く事業を展開する広沢グループのホームグラウンド。一…

ネモフィラ鑑賞

GWに50万人以上が鑑賞した国営ひたち海浜公園のネモフィラ。私も毎年鑑賞していますが、今年は遅めに本日見てきました♪夜勤明け後に13時ころ出るつもりが、グッスリ寝てしまい14時起き。すぐにクルマに乗って国営ひたち海浜公園を目指しましたが、同じ県でも…

えちごツーデーパスで乗りまくり

昨日は新潟県内は雨天で、神立高原で2日滑る予定もありましたがスキーによる筋肉痛もあり変更、表題の通り「乗り鉄」に徹しました。 石打駅前に連泊になって新潟の人になった感じ、そのためこのえちごツーデーパスを購入して乗り回し♪ご覧の通り、ものすごく…

鉄ちゃん活動&春スキー

昨日(4日)から6日まで代休等を利用した長野県・新潟県の旅の道中です。 4日は夜勤明け後に12時出発で長野県へドライブ。関越道は渋滞が少しあったけど牛久市から3時間ちょっとで長野県千曲市ヘ。さっそくこれを撮影♪ しなの鉄道の「初代長野色」。JR初期の…

新緑と水鏡の時季

最近はスキーばかりの日記ですが、夜勤明けの日には地元でぼちぼちと鉄活動しています。昨日撮影のものを3つ紹介。 EF81 133号機の単機。水戸送込です。最近はこれまでの週末から変わりよく火曜日に田端返却&水戸送込があります。庇つきパーイチはひさびさ♪…

今週末もたんばら♪

本日(30日)は先週末につづき群馬県沼田市のたんばらスキーパークへ。もちろん日帰りで、行きは朝4時に出発。少し前にトイレに起きたら寝れなくなり、前倒しでGO! 高速経由では8時オープンには早すぎるのでオール下道。 道中、渡良瀬遊水池で日の出。思わず…