KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

霞ヶ浦駐屯地基地祭・きぼーる

今日は節約のため(仕事の損失12000円私費で穴埋め…痛い。)一日ゴロゴロのつもりでしたが、11時ころになって近く…といっても電車に2駅乗り家から約30分…の陸上自衛隊関東補給処霞ヶ浦駐屯地)へ。5月第3日曜日は恒例の基地祭★

イメージ 1

にわかスタジオで制服着て撮影会♪海上自衛隊の純白の制服もあり、そちら着たかったけどサイズ小さくて入らず。子供には航空自衛隊パイロット用ツナギ・ヘルメットが大人気♪

イメージ 2

大型ヘリコプター試乗会。すごい爆音…といっても牛久界隈もよく飛び慣れていますが。主に近隣者に試乗券配布で搭乗
はできず。

イメージ 3

こちらは戦車!すごい加速よく40~50kmで走って軽快。戦争映画(第二次大戦)に出てくる戦車とは全然違いますね。10式かな。なんだか歩兵を乗せているみたいで妙に萌え~。

イメージ 4

自衛隊メシ♪カツカレー600円也。ボリュームあります。

イベント用に手作りのトロッコ列車も。

イメージ 5

子供向けですが並んで乗ってみました。機関車はフォークリフトを小改造。

イメージ 6

防弾チョッキ・ヘルメットの試着も。ずっしりときます。

約3時間で退散、自衛隊のバスで荒川沖駅へ。こんどは千葉県へ。2時間半かけて成田線久住駅。クルマなら50分の所。

イメージ 7

これが目当て。鹿島貨物1092レ。バリ順光。超軽装で省きましたが望遠レンズ持ってくればよかった。
成田駅の次の駅ながら無人駅で閑散、自動販売機さえなし。1日の利用者わずか400人台。田舎です。安い駐車場にパークアンドライドして成田空港へという使い方ありそうだけど。

千葉駅へ行ってバス5分の複合施設きぼーるへGO! 19時から45分ほど千葉市科学館プラネタリウム。ここはお気に入り♪南半球の星空を投影する良い番組でした。
きぼーる1階のリーズナブルな中国料理店で夕食(ラーメン餃子セット750円)。そして帰途へ。成田駅経由で大回りでのんびりと。