KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道9周年祭

本日はひたちなか海浜鉄道9周年祭の日♪多くの知人友人が出かけた!とSNSでレポートしてくれました。私も午後遅めにGO! 本当は鉄道で行きたかったけど、往復3000円+駅の駐輪場代300円程度もかかり節約のため燃料代1300円程度(オール下道)で済むクルマで。

イメージ 1

牛久市から1時間50分くらいで那珂湊入りし、まずは船越先生の湊線写真展を鑑賞。全紙より遥かに大きく引き延ばした大写真(10枚くらい)がすごい。1枚につきたぶん5~10万円のコストがかかっているはずです。先生に声かけられてチェキ写真を撮ってもらいました♪さっそくメッセージを書き込み鉄道応援団のボードに貼りつけ。
次は最大の楽しみの掘プロ南田マネージャーの鉄道トークショー

イメージ 2

テンポよくクイズ形式で湊線のウンチク話。それにしても並みの鉄道ファン以上に色々詳しい。鉄道を愛するのも数倍!?かも。
那珂湊駅ホームで様々な物販。するとボランティア仲間の女子大生2人が店員で、あらびっくり!町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」で共同作業してから年の差を越えて仲良く、かなり話が盛り上がり♪

そのほかにも非常に多数の那珂湊の知り合いにお会いしたり、鉄ちゃん仲間にも会いました。イベントっていいですね。

イメージ 3

満員御礼のキハ205に乗車。1965年製で52歳いまなお現役★朝ドラ「ひよっこ」の時代にデビューなんですね。

イメージ 4

那珂湊駅に戻ってきて、さらに乗り継いで阿字ヶ浦駅。キハ2005+222を見物。鉄道神社の候補ながら海風に当たり錆が増えつつあります。

鉄道の写真もいいけど、子供撮りたいなあとふと思ったり…。

那珂湊駅に引き返し、またクルマ移動。水戸市郊外のアスパイアスポーツクラブへ。茨城県にもスキー場がある!…今回は下見です。

イメージ 5

公式HPの画像では長さ300mはありそうな人工ゲレンデに見えますが、現地で見てみるとどうみても150mくらい。高低差は最低30mはありそうで三角関数アプリで計算すると11度(20%、200‰)…意外と急なようで、天然雪よりはるかに摩擦があって滑りにくいでしょうが、そこそこ面白そう。こんど滑りに来よう。コケたらかなり痛そうで膝パッド・肘パッド必携ですなあ。

まあ、ゴルフ場にゴルフ練習場かあるように、スキー場というかスキー練習場ですね。ここ。

イメージ 6

リフトでなく極めて簡素なロープにつかまって上がる方式。電動式巻き上げドラムはさすがに八の字交差。こうしないと容易に脱落しちゃいますからね。

なんだか騒々しいと思ったら、広場でアマチュアバンドの大音楽祭♪ちょい悪っぽいファッションの観客が数十人。

イメージ 7

レゲエ系?日本語の歌詞です。ドドンパかも。私も2時間聞き入り、腰をフリフリして盛り上がりました。ボーカルはガラガラ声で下手ですが、ノリノリで盛り上げ上手!