KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道10周年祭

昨日は残念ながら悪天候でしたが、ひたちなか海浜鉄道10周年祭へGO! ウチでゴロゴロしたあと11時過ぎからでした。

茨城県ひたちなか市に行く前に土浦市内に立ち寄り。
イメージ 1

旧・土浦市役所です。さすがに立ち入れません…。NHK連続テレビ小説「半分、青い」5月9日放映分のロケ地で登場、架空の「東美濃バスセンター」となってました。ずいぶん見覚えある建物…旧・土浦市役所と分かり立ち寄った次第。建物のほか、YONTORY(ヨントリー)の自販機が印象的でした。なんかNHKらしくないノロケ…。ヨントリー自販機は使い回しのようでドラマの各所に出没です。

土浦駅前にクルマ駐車は高く、高浜駅近くに駐車、常磐線ひたちなか海浜鉄道でまずは阿字ヶ浦駅へ。
イメージ 2

10周年祭の一環でおらが湊鉄道応援団の写真展♪キハ222車内に素敵なたくさんの写真。たくさんの知人にもお会いしました。チェキ写真を撮ってもらい応援メッセージ書いてボードに貼ったりも。なかなか楽しかった。

那珂湊駅に移動。
イメージ 3

おおお、黒ウサギ!黒田ウーサー君、クリーニング専科のキャラクター。ポーズ決まっているウ♪10周年祭ではウーサー君出没が一番良かった♪
イメージ 4

南田裕介ホリプロマネージャーのトークショー、軽快なトークで楽しい50分。私より鉄分濃い人かも。

5歩歩けば知り合い・友人で色々な人来てました。もともと那珂湊が舞台のアートイベント「MMM」の社会人スタッフ(ボランティア)やって5年なので街中の人が知人なんですが、MMMアーティストや監督に会ったり(イベントやっていたとの事)、鉄仲間にも。雑談で時間があっという間。

最後のお楽しみ、キハ205走行。
イメージ 5

当初は走行風景の撮影の予定が、大雨で無理で往復乗車に変更。DMH17エンジンのサウンドを堪能♪ボックス席で向かいに座った1~2歳の女の子が意味不明の変な歌を歌い出してとても面白かった。

イメージ 7


那珂湊駅勝田駅1往復のキハ205列車のためだけにサボ用意。すごい!

水戸駅前で母の日買い物をして高浜駅に戻り。
イメージ 6

ホームに展示されている連結器…お守り!? 機関車・貨車用で電車には使えず非常用とは思えません。なぜか常磐線の多くの駅に展示です。

10周年祭の屋台で出た那珂湊焼きそば等で食事しようと目論んでいたら、出発が遅かったので売り切れ続出、大雨で駅から出たくなく大空腹の一日でした。