KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水鏡@信州

 関東より西においては水鏡の季節で撮りに行きたいと思いつつ、スキーシーズン終わってゴロゴロ休息の日々です。クルマをほぼ現金で買ったので金欠のせいも。
 信州人だった2008年5~6月の水鏡×列車を。
イメージ 1
小海線の臨時トロッコ列車。2008-5-18です。この列車目当てでかなり撮影者来ていました。

イメージ 2
 長野電鉄2000形を朝陽駅~付属中学前駅の水田地帯でショット。思い出に残る一枚です。2008-6-7.その時勤務していた介護の会社が廃業を公表の日でもありました。継承の諸々の会社に引き継がれましたが、相当にいばらの道の模様。
イメージ 3
 今では相当珍しいティーラー型の耕運機。地元ではプロの農家用としては全く見かけません。全てトラクタ型。(トレーラーつけない単独ではアマチュア市民農園で見かける、ウチにもあり)

イメージ 4
 おまけ:非常に珍しい183・189系の4連。2008-6-19.現在は鉄道博物館に休憩所として保存の編成で、長野車両センターから大宮に向け旅立った時の一枚。

 今年は全般的に水鏡の季節が早いです。桜と同様に。信州や東北でも2週間くらい早い模様で6月では田は緑色でしょう。2008年は春が来るのが遅めでずいぶん寒冷な年でした。