KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水鏡を撮りに北信州へ

今年もどうしても水鏡×列車を撮りたくなり、昨日は新幹線利用の日帰りで長野県北部へGO! キップは金曜日に買っておいた週末パスで、天気悪いかクルマで等で気分変わっても有効期間内なら払い戻し可でそのつもりで購入。

当日は夜勤の仕事がちょっと伸び、牛久駅9:24発には乗れなくて次の9:42発のギリギリ2分前に同駅前パーキング。急いでなんとか乗車。上野駅特急券を買って臨時かがやき527号に乗車。

イメージ 1

そういえば、今年初めての新幹線乗車♪昨年のラストも北陸新幹線でなにかと乗る機会あります。かがやき号はのぞみ・はやぶさ号のように料金割増と勘違いしてましたが、全車指定席というだけなんですね。
あっという間に長野駅に着いて、駅そばを食べた後で飯山線の列車ヘ。重大土砂災害で飯山駅止まり。

イメージ 2

イメージ 3

おおー、懐かしいVOITURE AMITIE'カラー。友情の列車という意味で一時期の飯山線を席巻した印象深いカラー。こんなの走っているとは全く知らなかった。キハ110でも似合う♪ダミーで前面に白ゴムでもつければなお可。
目的地は信濃浅野駅。日中は2時間に1本程度と列車が少なく新幹線で長野駅まで飛ばしてきました。(いつもなら上田駅まで、そこから普通電車、しかも自由席=約1400円安上がり)
今回はしなの鉄道北しなの線で水鏡狙い。全体的に沿線に邪魔な工作物などが少なく、オール115系で絵になる♪

イメージ 4

浅野界隈(豊野駅ー牟礼駅)は水鏡というより絶景スポットです。大築堤とバックの田園風景や山々が素晴らしい。

イメージ 5

JR色も残っておりこっちの方がより絵になる。3時間であちこち移動して色々撮影。

16時台になって信濃浅野駅豊野駅古間駅と移動。ここからが本命。

イメージ 6

風があって完全な水鏡にはなりませんが、今年も北信州で水鏡を撮れ満足です。

イメージ 7

17:33(下り)の最後は、山の陰でこんな風景に。周りは充分明るいのにちょっと残念。

数時間でお菓子なども売っている店が皆無でウルトラ大空腹、長野駅に直行。おごっそダイニングの長野県長寿食堂へ。

イメージ 8

野菜たっぷり・薄味でとってもヘルシー♪野菜バーで食べ放題も。脂っこいもの苦手でこういう食堂はいい。

おごっそ…ごちそうの意味。

このあと、しなの鉄道で田中駅へ。ゆうふるTanakaで駅近の天然温泉★軽井沢駅から新幹線あさま号で帰途。
新幹線は新車ガンガン投入だけど、地方の在来線はなかなか入らないですなあ。なぜ…?といつも思います。
列車内で全く寝れなかったので帰宅してすぐ爆睡、本日は11時起き、15時から日立市内で楽しみにしていたアートイベントへ。もちろん週末パスで鉄道で。